だしも下ごしらえも不要!手軽に楽しむ秋の炊き込みご飯
味覚の秋ですね。お店では新米も見かけるようになり、秋を感じられる美味しい炊き込みご飯が恋しくなる季節です。でも、だしをとったり、先に材料を煮込んだりする炊き込みご飯は面倒だな…と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、簡単に作れる“だし要らず、手間要らず”な極上炊き込みご飯をご紹介します。どのレシピもお米と水と一緒にうま味たっぷりの食材を炊飯器に入れて、簡単な味付けをしたらスイッチを押すだけ。
今が旬の食材を使っているので、思い立ったらすぐに作れるレシピばかりです。
素材のうま味を存分に味わおう♪秋に食べたい簡単炊き込みご飯4選
和風でも洋風でもおかずとの相性ばっちり!マッシュルームとツナの炊き込みご飯
秋と言えばきのこ! 美味しくてヘルシーで、満腹感も感じられるきのこはお好きな方も多いですよね。マッシュルームの炊き込みご飯はちょっと意外かもしれませんが、香りがしっかりしていてうま味も感じられるブラウンマッシュルームは炊き込みご飯にぴったり。シンプルな具材と味付けで炊き込むのがおすすめです。ツナ缶でうま味をプラスする簡単炊き込みご飯は、洋食だけでなく和食にも合わせやすいのでお試しあれ。
【主な材料】
米
ブラウンマッシュルーム
ツナ缶
醤油
●詳しいレシピはこちら
『出汁要らず!マッシュルームとツナの炊き込みご飯』
仕上げのバターがたまらない♪さつまいもと塩こんぶの炊き込みご飯
旬のさつまいもの美味しさをシンプルに、そしてダイレクトに楽しめる炊き込みご飯です。ホクホク食感でほんのり甘いさつまいもに、塩こんぶのうま味と塩気が加わり、ついつい箸がすすみます。炊きたてアツアツのさつまいもご飯にとろっと溶けるバターの組み合わせは、子どもからご年配の方まで虜にする魅惑の美味しさですよ。
【主な材料】
米
さつまいも
塩こんぶ
醤油
バター
●詳しいレシピはこちら
『さつまいもと塩こんぶのバターごはん』
「コンソメ×寿司酢」がクセになる!塩鮭としめじの和洋炊き込みご飯
こちらは塩鮭の塩加減とうま味を活用した簡単炊き込みご飯。味の決め手は、なんとコンソメと寿司酢。「え~!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、実はとっても相性が良く、コクがあるのにさっぱりした美味しさに仕上がるんです。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめ。一度はトライしてもらいたい炊き込みご飯です。
【主な材料】
米
塩鮭(中辛口)
しめじ
コンソメ
寿司酢
●詳しいレシピはこちら
『塩鮭としめじの和洋炊き込みご飯』
柚子胡椒がアクセント!長いもと干しえびの炊き込みご飯
加熱せずに食べることが多い長いもですが、火を通した時のホクホク感やねっとり感はやみつきになる美味しさです。だし代わりに、独特のうま味と風味がある干し桜えびを加えました。さらに酒で溶いた柚子胡椒も一緒に炊くことで、さっぱりとした炊き込みご飯に仕上がります。
【主な材料】
米
長いも
干し桜えび
酒
柚子胡椒
●詳しいレシピはこちら
『ほくほく食感!長いもと干しえびの炊き込みご飯』
だし要らずなのに、うま味たっぷりの炊き込みご飯をご紹介しました。パンブームな昨今ですが、炊きたての新米や炊き込みご飯には何にも代えられないほっとする美味しさがありますよね。お茶碗の中の実りの秋に感謝しつつ、家族で美味しい炊き込みご飯を味わってくださいね。
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
本当に美味しい炊き込みご飯|何度も作りたい定番レシピVol.69
【マネしたい!定食弁当シリーズvol.7】秋の味覚たっぷり♪わっぱ弁当で華やか炊き込みご飯弁当