火を通した長いものホクホク感がやみつきになる炊き込みご飯です。 出汁を使わず、干し桜えびと柚子胡椒だけで風味をつけるのでとっても簡単です。 桜えびの旨みとふわっと香る柚子胡椒が長いもととっても良く合います。
長いもは薄く切ってしまうと火が入り過ぎて混ぜる時崩れてしまうので気を付けましょう。 割と薄味のご飯です。しっかりめの味付けにされたい方は塩を小さじ1/4~くらいに調整してください。 干し桜えびは着色しているタイプのものだとご飯が色付いてしまうことがありますのでご注意ください。 土鍋や鍋を使って炊飯する場合は30分以上浸水してから味付けすると芯が出来ずふっくら炊きあがります。
米を洗い炊飯器の目盛の水分量まで水を入れます。
長いもは皮をむき厚さ1cmくらいのいちょう切りにします。
小さなボウルにA 酒小さじ1、柚子胡椒(チューブ)3cmを溶き混ぜ、1の炊飯器に入れ、塩少々を加えたら混ぜます。
炊飯器に切った長いもと干し桜えびをのせて炊きます。
381336
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。