干し野菜の作り方

360

2021.08.17

分類副菜

調理時間: 6時間 0分(3時間~3日ほど)

ID 419471

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

いつもの野菜もちょっと干すだけで旨みが凝縮されてとってもおいしくなります。
干した野菜は、下ごしらえの段階で切ってあるし、水分が抜けて火の通りが良くなるので調理時間の短縮にも!
お休みの日にたくさん干しておくと、忙しい日のごはん作りの強い味方になってくれますよ。

野菜のおかず ゴーヤ いんげん かぼちゃ パプリカ ズッキーニ ミニトマト 季節の手仕事 干し野菜 手仕事 わざわざ手仕事連載 玉ねぎ 簡単

    材料

    (作りやすい分量)
    なす 2本
    かぼちゃ 1/6個
    いんげん 10本
    ズッキーニ 1本
    パプリカ(赤・黄) 各1個
    玉ねぎ 1個
    ゴーヤ 1本
    ミニトマト 10個

    作り方

    ポイント

    基本的には天気の良い日に短時間で干すのが良いです。何日もかけて干すと、傷んだりやカビてしまう原因になるので天気や食材の状態を見ながら、オーブン加熱に切り替えるなどしてくださいね。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 今回の野菜は夏から秋にかけてのおすすめの野菜です。
      お好みのものをご用意ください。

      野菜の切り方は干しやすさで載せてますが、乾きやすければどんな切り方でも大丈夫です。
    2. なすは厚さ5mm幅の輪切りか、一口大の乱切りにし、水に5分ほど浸けてアク抜きします。干す前にはキッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります。
    3. かぼちゃは種とわたを除き、3mm幅の薄切りにします。
    4. いんげんは先端となり口を切り落として食べやすい大きさに切り揃えます。
    5. ズッキーニはへたを切り落として5mm幅の輪切りにします。
    6. パプリカ(赤・黄)はへたと中のわた、種を除いて3mm幅の薄切りか、一口大の乱切りにします。
    7. 玉ねぎは皮をむき、3mm幅の薄切りか一口大の乱切りにします。
    8. ゴーヤは5mm幅の輪切りにします。
      わたも種も食べられますが、気になる方は除いてください。(種は乾燥すると自然と取れてきます。)
    9. ミニトマトはへたを除き、半分に切ります。
      完全にドライにしたい場合や時間がない場合はスプーンで種を除いて、キッチンペーパーで水気を除きます。
    10. 切った野菜は盆ざるに重ならないように並べ、天気の良い日に風通しの良い日の当たる場所で干します。
      基本的に切り口を上にして干しますが、数時間ごとに裏返すとまんべんなく干せます。
      ゴミや虫が心配な場合は干しかごがあると便利です。
    11. 干し時間は天候や湿度にもよりますが6時間から3日程度。夜には一度室内に取り込みます。
      3時間ほど干しただけでも表面の水分が抜けて味が凝縮されます。セミドライ~ドライのお好みの乾き具合になるまで干します。
    12. 干したものの天候が悪い、湿度が高めなど環境が良くない場合は100℃のオーブンで20分~1時間ほど高温で乾燥させます。
      干しあがったものはカラカラであれば乾燥材を入れて密封瓶などに。セミドライの場合はカビやすいので冷蔵庫で保存し3~4日で食べきります。
    13. 干し野菜を使ったレシピはこちらをどうぞ。

      干し野菜のラタトゥイユ
      oceans-nadia.com/user/22477/recipe/419486

      干し揚げ野菜のちらし寿司
      oceans-nadia.com/user/22477/recipe/419495

      干しゴーヤと牛肉のチゲスープ
      oceans-nadia.com/user/22477/recipe/419501
    0 56

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×冷え(71) 玉ねぎ×豚肉巻き(13) 野菜のおかず×れんこん挟み焼き(8) いんげん×黒ごま(3) かぼちゃ×麺類(3) わざわざ手仕事連載×野菜のおかず(3) ゴーヤ×鶏肉料理(3) ズッキーニ×麺類(3) パプリカ×黒豆(3) ミニトマト×麺料理(3) 季節の手仕事×魚(3) 干し野菜×野菜(3) 手仕事×米(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは