鶏の味噌しょうが焼き【#作り置き#ポリ袋#揉んで焼くだけ】

15

2019.01.31

分類主菜

調理時間: 15分(下味をつける時間を除く)

ID 371537

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

揉んで焼くだけ!ご飯がすすむ、鶏の味噌しょうが焼きです♪

しょうが焼きといえば、豚&しょうゆベースが定番ですが、今回は鶏肉&味噌ベースで。

作り方は、めちゃめちゃ簡単で、鶏肉に調味料を揉み込んで、あとはフライパンで焼くだけ♪

たったこれだけだけど、味噌効果で、お肉はふっくらジューシー。また、皮が香ばしく食欲をそそります♡

    材料2人分
    鶏もも肉 1枚(300g)
    A
    味噌 大さじ2
    A
    しょうゆ、みりん、砂糖 各大さじ1
    A
    豆板醤 小さじ1/2
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    A
    粗挽き黒胡椒 少々
    ごま油 小さじ2
    作り方
    Point!
    ⚫︎豆板醤は、あった方が美味しいですが、なければ味噌としょうゆを気持ち多めに加えることで代用可能です♪

    ⚫︎味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌」)を使用しています♪

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しています。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫(下味冷凍含む)で30日です。
    1. 鶏もも肉は皮面からフォークで数カ所穴をあけ、A

      味噌 大さじ2、しょうゆ、みりん、砂糖 各大さじ1、豆板醤 小さじ1/2、しょうが チューブ1〜2cm、粗挽き黒胡椒 少々

      と共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、1時間以上置く。
    2. フライパンにごま油を広げ、1の皮面を下にして入れる(残ったつけダレは加えない)。弱めの中火にかけ6〜7分焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
    3. 【ポイント】

      ⚫︎大変焦げやすいので、必ず様子を見ながら焼いてください。ちょこちょこ確認するのが面倒な方は、トースターで焼いても♪
    117 1814
    コメント・感想 Comment
    みい さん
    2019.02.07 13:34

    胸肉でも代用はできますか?

    Yuu
    Yuu さん
    2019.02.08 07:11:19

    みいさん、おはようございます♪お返事が遅くなり、大変申し訳ございません...!こちらむね肉でも代用可能ですが、固くなりやすいので、色々と注意が必要ですー!まず、観音開きにして厚さを均一にし、麺棒で叩いて繊維を壊します。そして、焼く時は、最後に蓋をして余熱で火を通す感じにすれば問題ないかと思います(*´▽`*)お役に立てますように!!

    ぺぺろんちーの さん
    2019.02.05 15:08

    トースターで焼くならどのぐらいの時間で焼けば良いでしょうか?

    Yuu
    Yuu さん
    2019.02.05 15:04:39

    トースターによってクセが違うので、だいたい10分〜15分ほどで大丈夫かと思います👍 また、トースターの場合は、丸ごとではなく一口サイズに切ってから下味をつけておくと、生焼けを防げます✨

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「下味冷凍 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。