台湾風♪ピリ辛肉味噌混ぜそうめん【#簡単#夏休み#ランチ】

10

2019.08.17

分類主食

調理時間: 10分

ID 379086

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

夏休みも残りわずか...。

もうそろそろ...というかだいぶ前から、ご飯作りのネタも尽きてきているのではないでしょうか?

ということで今日は、またまた、そうめんのアレンジレシピ♪

今回は、ピリ辛の肉味噌を乗せて、見た目も豪華に。

めっちゃ手が込んで見えますが、やることと言ったら、そうめんを茹でてひき肉を炒めるだけ。

あとは、お好きな具材を乗せて、一気に混ぜて食べるだけ!

いつもの食べ方に飽きてきた方や、『また、そうめん?』とご家族に言われちゃってる方...

ぜひぜひ、お試しいただけると嬉しいです♪

    材料2人分
    そうめん 2束(200g)
    豚ひき肉 150g
    A
    オイスターソース 大さじ2
    A
    しょうゆ、酒 各大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1/2
    A
    豆板醤 小さじ1/2
    A
    にんにく チューブ1〜2cm(省いてOK)
    ごま油 大さじ1と小さじ1
    卵黄 2個(トッピング)
    刻み葱、かつお節、刻み海苔 各適量(トッピング)
    作り方
    Point!
    ⚫︎そうめんは、冷凍うどんで代用しても♪

    ⚫︎豚ひき肉は、合挽き肉でも代用可能です。

    ⚫︎豆板醤をお持ちでない方は、味噌・しょうゆ各少々+一味唐辛子または、ラー油で辛さを足しても♪

    ⚫︎オイスターソースは、このレシピのポイントなのであったほうがいいです!基本の調味料で代用する方法は、新刊『Yuuのラクうまベストレシピ』(P.066)に掲載しております。

    ⚫︎にんにくは、省いてもOKです。

    ⚫︎トッピングは、お好みです♪刻み葱をニラに変えたり、きゅうりやトマトをトッピングしても!

    ⚫︎フライパンは、22cmのものを使用しました。
    1. そうめんは、袋の表示通りゆでてザルにあげる。冷水で洗ってぬめりを取り、ごま油大さじ1を絡める。
    2. フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。豚ひき肉の色が変わったら、合わせたA

      オイスターソース 大さじ2、しょうゆ、酒 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2、豆板醤 小さじ1/2、にんにく チューブ1〜2cm

      を加え、汁気が少なくなりとろみがつくまで炒める。
    3. 器に1のそうめんを盛り、2・刻み葱、かつお節、刻み海苔、卵黄をトッピングする。

      よく混ぜ合わせて、お召し上がりください♪
    4. 【お知らせ】

      7月10日(水)発売になりました!
      新刊『Yuuのラクうま♡ベストレシピ』。

      発売1ヶ月待たずして、またまた重版決定!
      第4刷:累計6万8000部になりました。

      応援くださった皆さま、本当にありがとうございます。

      【Amazon 本の売れ筋ランキング1位!】
      (2019年7月8日調べ)

      【オリコン週間BOOK 料理・グルメランキング1位!】
      (オリコン調べ 2019年7月22日及び29日付け)

      下味冷凍や献立の考え方なども掲載しています♪
    66 1820
    コメント・感想 Comment
    160319 さん
    2019.09.22 19:02

    いつも卵黄だけ使う時は卵白はどうされていますか(>_<)?? 捨てるのが勿体ないし、かと言って卵白もいれてしまうとべちょっとしてしまうので、もしよろしければ教えてください(´nωn`)

    Yuu
    Yuu さん
    2019.09.23 04:41:59

    スープとかお味噌汁に入れています〜♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そうめん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。