里芋のマッシュポテト風

50

2015.10.29

分類副菜

調理時間: 50分

ID 132433

お天気ママ(食養生研究家)

楽(ラク)して心とカラダがよろこぶごはん

ねっとりとした里芋の食感がうれしいマッシュポテト風。里芋は生命力を高め老化を予防する食材で、秋冬に悪くなる血液の流れを良くする働きもあります。温性の玉ねぎとにんにくとの組み合わせで、秋冬の体を温め、老化予防に働くメニューです。   

材料4人分
里芋 400g
ベーコン 40g
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1/4かけ
粉チーズ 大さじ2
牛乳 大さじ1
ピザ用チーズ 適量
パセリ(みじんぎり) 適量
オリーブオイル 大さじ1/2
A
ひとつまみ
A
大さじ1
作り方
Point!
バーミキュラを利用したレシピです。他鍋では蒸し煮の時に多めに水を入れて、焦げ付かないよう気をつけて下さいね。
  1. 里芋は皮をむき1cm角程度に切って、水にさらしてザルにあける。ベーコンは細切り、玉ねぎは薄くスライス、にんにくはみじん切りにする。
  2. バーミキュラを温め、オリーブオイルを入れて温まったら、ベーコンと玉ねぎ、にんにくを入れて、玉ねぎが色づきしんなりするくらいまで炒め、いったん取り出す。
  3. バーミキュラに里芋とA

    塩 ひとつまみ、水 大さじ1

    を入れて、蓋をしてごく弱火で20分蒸し煮にする。途中数回かき混ぜて、焦げ付くようなら少々水を加えて下さい。
  4. 【3】をマッシャーでつぶし、ベーコン、玉ねぎ、粉チーズ、牛乳を加えて混ぜ、耐熱容器に移し、ピザ用チーズをかける。
  5. トースターで、チーズがとけて焼き色がつくまで焼き、パセリをのせる。
11 64
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは