カリッとほっくほく♡クリーミーチーズソースでフライドポテト

15

2020.03.17

分類主食

調理時間: 15分(じゃがいもの浸水時間除く)

ID 387940

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

クリーミーチーズソースで食べる、カリッとほくほく♡フライドポテトレシピです。
冷凍ポテトは楽だし安いしおいしいですが、手作りはもっと!もっとほくほくで甘くて、いかにもなじゃがいもの味がおいしくてハマります♡

3つのレシピを合わせています。
①こちらのフライドポテト
②クリーミーチーズソースoceans-nadia.com/user/230316/recipe/387953
③魔法のシーズニングoceans-nadia.com/user/230316/recipe/387943
どれかひとつでもお役に立てればと思います♡

    材料2人分(〜3人分)
    じゃがいも(男爵) 5個(500g)
    薄力粉 大さじ1と1/2
    片栗粉 大さじ1と1/2
    揚げ油 適量
    魔法のシーズニング 適量
    クリーミーチーズソース 適量
    パルメザンチーズ(粉チーズ) 適量
    ドライパセリ 適量
    作り方
    Point!
    各工程に記載しています。
    1. ・じゃがいも(男爵)は清潔なタワシ等を使い、水洗いして泥汚れを落とす。
      ・芽があれば取る。
    2. くし形切りにし、たっぷりの水(分量外)を張ったボウルの中に入れてザッとすすぎ、水を捨てる。もう一度たっぷりの水を入れ、30分〜1時間そのまま浸しておく。
    3. 工程1のじゃがいもをザルにあげて水を切り、布巾やキッチンペーパーをつかってきっちり水気を吸い取る。
    4. 丈夫なポリ袋にじゃがいも、薄力粉、片栗粉を入れ、口を手でしばってシャカシャカ振って満遍なく粉をまぶす。
    5. 揚げ油の中に工程3のじゃがいもを入れてから、強めの弱火にかけゆっくり150度まで上げる。
      150度まで上がって2分ほどたったら、ひとつ取り出して爪楊枝をさし、火の通り加減を確認する。
      スッと入るようになったらじゃがいもを網にあげる。

      ※火の通りが均一になるようにならす以外は、ほぼ触らずに待ちます。
      ※温度は150度より上げないようにします。
      ※じゃがいもはもりもりに入れて大丈夫です。
    6. 揚げ油を190度にし、1分を目安に揚げる。
    7. 油を切ったらボウルに移し、魔法のシーズニングをかけてボウルを振って馴染ませる。
      器に盛りつけてクリーミーチーズソースを上からかけ、パルメザンチーズ(粉チーズ)、ドライパセリを散らす。

      ※クリーミーチーズソースはかけずにディップでもok
    17 148
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホワイトソース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。