トースターで出来る【しっとり牛たたき】醤油ソースわさび添え

30

2020.04.14

分類主菜

調理時間: 30分(下準備時間除く)

ID 389284

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

BRUNO crassy+ スチーム&ベイク トースターのコンベクションモードで作る牛たたき。
簡単、短時間で作れるのに、とっても上質な仕上がりです♡
噛むほどに広がる牛肉の旨味に、シンプルな醤油ソースとピリッとわさびが利いて、お箸が止まらないおいしさです。

◎コンベクションモード…庫内のファンが風をおこすことにより庫内に熱風を対流させ、効率よく調理ができる熱風対流式のことです。ひっくり返す手間なく、均一に仕上げることが出来ます。

材料2人分
牛かたまり肉 280g(モモ肉使用)
小さじ1
黒こしょう 適量
おろしにんにく 小さじ1
A
みりん 大さじ2
A
砂糖 小さじ1/2
B
醤油 大さじ2
B
おろし玉ねぎ 大さじ1
紫玉ねぎ 適量
フリルレタス 適量
わさび 適量
作り方
Point!
焼き上がりすぐに切ると、牛の汁が滲み出てきてしまいます。きっちり冷やしてから切ってください。
  1. 牛かたまり肉は柔らかくする下ごしらえをする。
    ※こちらではすりおろしキウイ(分量外:1個分)、プレーンヨーグルト(分量外:大さじ3)に3時間程漬けたあと、拭きとったものを使用しました。
  2. 牛かたまり肉を冷蔵庫から出して常温に戻し、塩、黒こしょう、おろしにんにくの順番ですり込む。
  3. 付属のベイキングトレイにのせ、コンベクションモード/250度/6分で焼く。
  4. 焼いた牛かたまり肉をすぐにアルミホイルで包んでフリーザーバッグに入れ、氷水に浸して10分程冷蔵庫に入れて冷やす。
  5. A

    みりん 大さじ2、砂糖 小さじ1/2

    を耐熱皿に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W/1分)で加熱する。
    B

    醤油 大さじ2、おろし玉ねぎ 大さじ1

    を加えて混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やす。
  6. お皿に薄切りにした紫玉ねぎ、フリルレタスを飾り、薄く切った牛かたまり肉を並べる。
    わさびを添え、4のソースをお好み量かける。
20 136
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは