BRUNO crassy+ スチーム&ベイク トースターのコンベクションモードで作る牛たたき。 簡単、短時間で作れるのに、とっても上質な仕上がりです♡ 噛むほどに広がる牛肉の旨味に、シンプルな醤油ソースとピリッとわさびが利いて、お箸が止まらないおいしさです。 ◎コンベクションモード…庫内のファンが風をおこすことにより庫内に熱風を対流させ、効率よく調理ができる熱風対流式のことです。ひっくり返す手間なく、均一に仕上げることが出来ます。
焼き上がりすぐに切ると、牛の汁が滲み出てきてしまいます。きっちり冷やしてから切ってください。
牛かたまり肉は柔らかくする下ごしらえをする。 ※こちらではすりおろしキウイ(分量外:1個分)、プレーンヨーグルト(分量外:大さじ3)に3時間程漬けたあと、拭きとったものを使用しました。
牛かたまり肉を冷蔵庫から出して常温に戻し、塩、黒こしょう、おろしにんにくの順番ですり込む。
付属のベイキングトレイにのせ、コンベクションモード/250度/6分で焼く。
焼いた牛かたまり肉をすぐにアルミホイルで包んでフリーザーバッグに入れ、氷水に浸して10分程冷蔵庫に入れて冷やす。
A みりん大さじ2、砂糖小さじ1/2を耐熱皿に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W/1分)で加熱する。 B 醤油大さじ2、おろし玉ねぎ大さじ1を加えて混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やす。
お皿に薄切りにした紫玉ねぎ、フリルレタスを飾り、薄く切った牛かたまり肉を並べる。 わさびを添え、4のソースをお好み量かける。
389284
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」