【なすとねぎがあれば、あとは定番調味料で簡単一品】 晩酌用に、 あと一品に、 なすが1本だけある時に… とろとろなすに絡むちょっと甘めの照り照りダレ。 白すりごまをまとって香りいい一品です。 今夜もいい酒を…
▼工程2→なすに馴染んでいない片栗粉は入れないようにします。(とろみ、ベタつきが強まるため) ▼工程2→なすは指で押した時に〝しとっ〟と感じられればokです。この時点では水分がないので、みるからにとろんとろんにはなりません。 ▼工程3→火加減が強いと調味料を入れた瞬間、ジャーーーッと激しい音がします。そうなった時はすぐ火を止め、余熱で仕上げてください。
なすは水洗いして水気を拭き取り、ガクを切り取って小さめのひと口大で乱切りにする。 ポリ袋に片栗粉となすを入れてシャカシャカ振り、粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱する。 1のなすを入れて手早くサラダ油を絡め、なすが柔らかくなるまで炒める。
A みりん、水各大さじ1、醤油小さじ1、顆粒和風だし小さじ1、砂糖小さじ1/2を加えて絡めながら炒め、白すりごまを加えて火を止める。 お皿に盛り付け、お好みで長ねぎの青い部分(小口切り)を散らす。
396889
2023/02/10 05:51
2022/07/18 13:15
2022/03/30 23:29
2021/07/25 23:35
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」