主食

【ずぼら喫茶のチーズナポリタン】タッパーでレンチンするだけ

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用250円
  • 冷蔵保存1日
  • 冷凍保存3週間
  • エネルギー742kcal
  • 炭水化物99.8g
  • 脂質28.6g
  • たんぱく質24.8g
  • 糖質94.2g
  • 食塩相当量3.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【ずぼら喫茶開店】 暑すぎてなにもしたくない…なので電子レンジにお任せランチです。パックマンが出来るテーブルで食べたあの頃を思い出させる、昭和のふつうのナポリタン(話がレトロ)。おろしにんにくとピザ用チーズを混ぜたら、濃厚でガツンとおいしくなります。 チーズはさすがに重いわ。なんて方はなしでも良いですよ。その場合は水を200mlで作ってください。

材料1人分

  • スパゲティ
    100g
  • A
    250ml
  • A
    顆粒コンソメ
    小さじ1/2
  • A
    ひとつまみ
  • A
    サラダ油
    小さじ1
  • 玉ねぎ
    中1/4個(50g)
  • ピーマン
    1個(30g)
  • ウインナー
    2本
  • トマトケチャップ
    大さじ4
  • バター
    15g(有塩)
  • B
    ピザ用チーズ
    30g
  • B
    おろしにんにく(チューブ)
    小さじ1/2
  • 刻みパセリ
    適宜

作り方

  • 1

    材料を余裕をもって入れられる大きさのタッパーにA 水250ml、顆粒コンソメ小さじ1/2、塩ひとつまみ、サラダ油小さじ1を入れてかき混ぜ、スパゲティを半分に折って入れる。玉ねぎは薄切り、ピーマンはヘタと種を取り除いて輪切り、ウインナーは斜め薄切りにしてのせ、フタをせずに電子レンジ(600w)で6分加熱する。

    【ずぼら喫茶のチーズナポリタン】タッパーでレンチンするだけの工程1
  • 2

    トマトケチャップを加えてかき混ぜ、バターをのせてフタをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。

    【ずぼら喫茶のチーズナポリタン】タッパーでレンチンするだけの工程2
  • 3

    熱いうちにB ピザ用チーズ30g、おろしにんにく(チューブ)小さじ1/2を加えて混ぜ、お好みで刻みパセリを散らす。

    【ずぼら喫茶のチーズナポリタン】タッパーでレンチンするだけの工程3

ポイント

ここはずぼら喫茶なのでポイントもずぼらですが、ご理解いただけますと幸いです。 ■2.0㎜の太いスパゲティを使用しています。細いスパゲティでもいいですが、太いほうがナポリタンらしいと思います。 ■6分ゆでの早ゆでスパゲティを使用しています。工程1での電子レンジ加熱時間を、スパゲティの袋表記の時間に合わせるとだいたい塩梅よく仕上がりますが、一応様子をみて調整してください。工程1でちょうどいいか、やや硬いくらいまで仕上がったら工程2にすすみます。

作ってみた!

  • ぽち
    ぽち

    2025/09/27 13:13

    レンジで作ったとは思えない濃厚ナポリタン、美味しかったです! 粉チーズもかけました。 作った器でそのまま食べるずぼらです…笑
    ぽちの作ってみた!投稿(【ずぼら喫茶のチーズナポリタン】タッパーでレンチンするだけ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら