山形の郷土料理♪玉こんにゃく

30

2020.06.17

分類副菜

調理時間: 30分

ID 393639

Fumi

素材を活かすシンプルなレシピ

低カロリーで食物繊維たっぷりのこんにゃく。山形の郷土料理「玉こんにゃく」は、たまに無性に食べたくなる一品です。お酒のあてにも最高です!なかなか現地に足を運べない今、お家でご当地料理を楽しんでいます。

    材料2人分
    玉こんにゃく 1パック
    A
    しょうゆ  大さじ4
    A
    みりん 大さじ2
    A
    白だし 大さじ1
    小さじ1/2((こんにゃくの塩もみ用))
    作り方
    Point!
    <”美味しいの為の近道”に、ちょっとした一手間を惜しまずに。>
    こんにゃくは、下処理をする事で、こんにゃくの臭みがなくなり、味が染みやすくなります。
    最近は、「下処理済み」のこんにゃくも多く出ているので、その場合は、下処理不要です。
    1. 玉こんにゃくは、袋から取り出し流水で洗い、塩もみをして5分程置く。
    2. 沸騰したお湯に、塩がついたままの玉こんにゃくを入れ、2〜3分ゆでアクを抜く。
    3. 鍋に、玉こんにゃくとA

      しょうゆ  大さじ4、みりん 大さじ2、白だし 大さじ1

      を入れて、焦げないように時々かき混ぜながら15~20分ほど汁気がなくなるまで、弱火〜中火で煮込んでいく。
    4. お好みで、からしを添えてお召し上がりください。
    12 155
    コメント・感想 Comment
    182794 さん
    2021.01.08 16:55

    作ってみますとゆうのはこのレシピって一度作ってレシピを搭載してるわけではないのですか?

    Fumi
    Fumi さん
    2021.01.08 23:14:04

    ご返信遅くなりまして、すいません。もちろん、作っています!こちらのレシピは、山形のお料理を出している居酒屋さんのメニューを再現してます。山形ご出身のマスターが作っている玉こんが、美味しくてお家でも手軽に食べたいと思い作りました。もともと、東北の味は濃い目と言われることもあります。また、使っているお醤油などによっても違うかもしれません。ちなみに、私が使っているお醤油チョーコー醤油さんの超特選むらさきを今は使っています。ご参考にしていただければ幸いです。

    182794 さん
    2020.12.01 10:51

    レシピ通りの分量で作ったのですがしょっぱすぎました!汁なくなるまでと書いてあったので煮つめすぎではないと思うのですがしょっぱくなりすぎちゃいました

    Fumi
    Fumi さん
    2020.12.01 10:03:54

    コメントありがとうございます。今一度、私のほうでも作ってみますので、またご報告させていただきます!コメント感謝いたします。また、よろしくお願いいたします。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「こんにゃく 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。