レシピサイトNadia
    • 公開日2019/06/14
    • 更新日2019/06/14

    新たなトレンドの予感!「いわしの缶詰」活用術1~オイルサーディンで作る絶品パスタ ~

    下処理不要でアレンジ自在、ストックも手軽で栄養効果の高いお魚缶詰。さば缶人気は今も止まりませんが、最近は「いわし缶」にも注目が集まっているのだとか。今回は、気になるいわし缶の種類と選び方、そしていわしのオイル漬け「オイルサーディン」を使ったおすすめのパスタレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    新たなトレンドの予感!「いわしの缶詰」活用術1~オイルサーディンで作る絶品パスタ ~

     

    人気上昇中!「いわし缶」を上手に活用しよう

    昨年から続く「さば缶」人気で、注目度が高まっているお魚缶詰。下処理いらずでいろいろなお料理にアレンジできる優秀さは、「いわし缶」も同じです。

    いわし缶で注目すべきは、血管の老化を防ぐと言われるEPAとイワシペプチドが豊富に含まれていること。ちょっと調べてみるだけでも、血液サラサラ効果やアンチエイジング効果、脂肪の燃焼を促す作用など、嬉しい効果がもりだくさんです。

    そんないいこといっぱいのいわし缶について、簡単にご紹介しますね。

     

    種類いろいろ、いわし缶

    現在日本に出回っているいわしは、真いわし・うるめいわし・かたくちいわしの3種類。缶詰も主にこれらが使用されています。

    処理方法は、内臓を抜いてそのままぶつ切りにしたものと、開いて調理したものがほとんどです。缶詰の商品説明欄で処理方法については確認できますが、例えば缶に厚みがなければ開きというように、缶の形状で見分けることもできます。

    味付けなどの加工は、塩だけで加工した「水煮」、砂糖と醤油で煮た和食の定番「味付け」、さば味噌のように甘味噌で煮た「みそ煮」あたりが定番。

    ほかにも、野菜などを加えそのまま一品として出せる「煮つけ」や「トマト煮」、開いて焼いたものに甘醤油のたれを加えた「かばやき」、コンフィのように油で調理した「油漬け(オイルサーディン)」などなど、味付けのバリエーションもさまざまです。

    パスタには断然、オイルサーディン
    パスタに使うなら、相性の良いオイルで加工されたオイルサーディンがおすすめ。下味も最小限にしてあるので、和洋中、幅広い使いこなしができてとっても便利です。

    さらに、いわしの種類は脂ノリの良い真いわしかうるめいわし、処理方法は食感の良いブツ切りがベストマッチ。嬉しいことに、100円ショップなどで手頃な値段で手に入るオイルサーディンは、ほとんどがこのタイプなんです。

    ここからは、オイルサーディンを使ったおすすめパスタレシピをご紹介しましょう。

     

    和風にトマト、クリームもおまかせ!アレンジ自在のオイルサーディンパスタ4選

     

    うま味たっぷりのオイルが決め手!地中海風トマトスパゲティ

    オイルサーディン缶詰のオイルごと、うま味と栄養素もまるごといただく一品。すりおろしトマトを煮詰め、ケッパーとオリーブ、ドライハーブで地中海風に仕上げました。カットしたトマトも加え、豊かな風味で缶詰の臭みをしっかりマスキングしています。

    【主な材料】
    スパゲティ
    オイルサーディン
    トマト
    玉ねぎ
    ケッパー
    ブラックオリーブ
    バジル
    オレガノ

    ●詳しいレシピはこちら
    『いわし缶の地中海風トマトスパゲティ』

     

    「いわし×梅」で相性抜群!梅と水菜のオイルサーディンスパゲティ

    ボウルでちゃちゃっと! 梅とオリーブオイルの万能ドレッシングで、スパゲティと水菜、オイルサーディンを和えるだけのお手軽パスタです。「いわし缶×梅干し」は、血液サラサラ効果が期待できる最強タッグ。栄養面だけでなく味の相性ももちろんばっちりです。

    【主な材料】
    スパゲティ
    オイルサーディン
    水菜
    梅干し
    オリーブオイル

    ●詳しいレシピはこちら
    『水菜といわし缶の梅ドレッシングスパゲティ』

     

    爽やか風味で食欲そそる!たっぷり薬味の和風スパゲティ

    以前SNSで「男殺し丼」と呼ばれ話題になった、オイルサーディン丼をパスタでアレンジ。しそやみょうがなど、暑い時期は特に美味しく感じられる薬味をたっぷりのせて、夏向きに格上げしました! シンプルながら風味豊かでハッとさせる美味しさです。途中からレモン果汁やマヨネーズで味を変えたり、刻み海苔を散らしたりしても◎。

    【主な材料】
    スパゲティ
    オイルサーディン
    しそ
    みょうが
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『いわし缶とたっぷり薬味の和風スパゲティ』

     

    さっぱりクリーミー♪オイルサーディンのレモンクリームスパゲティ

    レモンが香る爽やかクリーミーなソースが決め手の、オイルサーディンを使ったクリームパスタ。レモンを加えることで、いわしのうま味とキャベツの甘み、そしてクリームソースのまろやかさが絶妙にマッチします。

    【主な材料】
    スパゲティ
    オイルサーディン
    キャベツ
    生クリーム
    レモン果汁

    ●詳しいレシピはこちら
    『いわし缶とキャベツのレモンクリームスパゲティ』


    日常生活では不足しがちな栄養を手軽に摂れるのが嬉しい「いわし缶」。簡単にできるアレンジ術を見直して、もっと身近な存在にしていきたいですね。まずはオイルサーディンとパスタから! 休日のブランチや仕事後の晩酌タイムに、ぜひご活用ください。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    DHAの宝庫!もっと気軽に青魚!いわしをもっとおいしく食べるレシピ15選
    洋風アレンジも!10分で簡単!絶品サバ缶でできる速攻つまみ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「スパゲッティ」の基礎

    「トマト」の基礎

    「キャベツ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History