<低カロ>ふわぁ♪しゅわぁ〜♪ヨーグルトスフレケーキ♡

10

2020.03.24

分類デザート

調理時間: 10分(作業時間のみ(焼き時間などは除く))

ID 388407

のりP (noripetit)

 「シンプルなレシピ」で「美味しく」

水切りヨーグルトで作る<スフレケーキ> ふわふわ♪食感がくせになる美味しさ♡ カロリーはワンホールで500kcal弱と控えめです(脂肪オフヨーグルト使用)

    材料(12〜15cm 丸型1台分)
    水切りヨーグルト 80〜90g(プレーンヨーグルト200gを水切りする)
    2個(Sサイズ)
    砂糖 15g+20g
    レモン汁 大さじ1/2
    牛乳 大さじ1
    薄力粉 大さじ2.5(約22〜23g)
    作り方
    Point!
    水切りは出来たら前日の晩にしておくとラク。お急ぎの時は水を入れたボウルなどで重しをしても。
    1. ・ボウルにザルを重ねてキッチンペーパーを敷きヨーグルトを入れラップをして冷蔵庫で一晩水切りをしておく。
      ・ケーキ型に敷き紙(クッキングシート)を敷いておく。湯煎焼きするので底抜けの型の場合はアルミホイルで2重に覆っておく。
    2. ボウルに卵黄、砂糖(15g)をいれホイッパーで白っぽくなるまでよく混ぜる。
    3. 1のボウルに水切りヨーグルト、レモン汁、牛乳の順に加えてよく混ぜ
    4. 振るった薄力粉も加えて混ぜる。
    5. オーブンを170度に予熱スタート
    6. 別のボウルに卵白を入れて泡立てる。
      途中、砂糖(20g)を2〜3回に分けて加えてしっかりとしたメレンゲをつくる。
    7. 3のボウルにメレンゲを1/3ほど加えてホイッパーでしっかり混ぜる。
    8. 残りのメレンゲを2回に分けて加えゴムベラでさっくりと混ぜあわせる。
    9. 型に生地を入れたら、天板に置きお湯をはって予熱したオーブンで30分程度湯煎焼きする。焦げそうなら途中アルミホイルをかぶせる。
      (オーブンによって焼き時間は加減してください)
      竹串などを刺して、何もついてこなければOK。
    10. 粗熱をとったら型のまま冷蔵庫に入れる。
    40 316
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「水切りヨーグルト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。