鮭のうま味と「コチュジャン×バター」が茄子にからんで食欲そそる! お魚がメインだと地味になりがちですが、こちらはごはんと一緒にガッツリいただけます。 熱々はもちろん冷めても美味しく、お弁当のおかずにもぴったり。 トッピングのきざみねぎと胡麻も大事なお味のアクセントになるので是非お試しください♪
・鮭の水気をしっかりとることで美味しく仕上がります。 ・なすは余熱でも火が通るので最初は軽く焼き目をつけるだけでOKです。 ・コチュジャンは小さじ1=6g。今回レシピは30g=小さじ5=大さじ1と2/3となります。
鮭(刺身用ブロック又は切り身)はペーパータオルで水気をとり、一口大に切る。 なすはへたをとって1cm幅の半月切りにする。
フライパンにバター10gを熱し、鮭をあまり動かさずに焼く。 両面焼けたら塩こしょうをふり、お皿に取り出す。
続けてバター10gを追加し、なすをあまり動かさずに両面焼く。先に皮目に溶けたバターをつけてから実の面を焼くことで彩りキレイに仕上がります。
なすに焼き目がついたら鮭を戻し入れ、A みりん大さじ2、コチュジャン30gを加えて炒め合わせる。 照りが出たら火を止めてお皿に盛りつけ、きざみねぎ、白いりごまを飾る。
420820
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格