主菜

豚肉と長ねぎの味噌炒め*長ネギがとろりと甘い!

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー275kcal
  • 炭水化物9.5g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質7.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

長ネギがおいしい季節に食べたい、ご飯の進む炒めものです。 長ネギがとろりと甘くなり、たっぷり食べられます。

材料4人分

  • 豚こま肉
    350g
  • 長ネギ
    2本
  • A
    小さじ1
  • 片栗粉
    小さじ2
  • A
    醤油
    小さじ1/2
  • B
    味噌
    大さじ1 1/2
  • B
    大さじ1
  • B
    砂糖
    小さじ1
  • B
    醤油
    小さじ1/2
  • B
    少々
  • B
    胡椒
    少々
  • 大さじ1
  • 生姜
    1かけ

作り方

  • 1

    生姜は粗みじん切り、長ネギは斜め切りにする。

    豚肉と長ねぎの味噌炒め*長ネギがとろりと甘い!の工程1
  • 2

    豚こま肉にA 酒小さじ1、醤油小さじ1/2を入れて混ぜ、片栗粉を振る。B 味噌大さじ1 1/2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1/2、塩少々、胡椒少々を小さなボウルに入れ、混ぜる。

    豚肉と長ねぎの味噌炒め*長ネギがとろりと甘い!の工程2
  • 3

    フライパンに油を入れて熱し、生姜を入れて香りが出たら2の豚肉を入れて中火で炒める。豚肉が全体的に白っぽくなってきたら、長ネギを入れて焼き付けるように時々混ぜて炒める。

    豚肉と長ねぎの味噌炒め*長ネギがとろりと甘い!の工程3
  • 4

    長ネギに火が通ったら2のタレを入れて絡め、火を止める。

    豚肉と長ねぎの味噌炒め*長ネギがとろりと甘い!の工程4

ポイント

・豚肉の下味を付けるときは、ビニール袋で作ると洗う手間がなくなるのでおすすめですが、ボウルで混ぜてももちろん良いです。 ・小さなお子さんが食べる場合は生姜を少なめにします。長ネギも薄めに切ってくださいね。 ・長ネギは炒めている時に混ぜすぎるとバラバラになってしまうので、時々かき混ぜる程度で良いですよ。

作ってみた!

  • さっちゃん
    さっちゃん

    2025/08/04 12:43

    ★BBQの余った野菜も混ぜましたー。簡単でめっちゃ美味しい!リピ決定です
    さっちゃんの作ってみた!投稿(豚肉と長ねぎの味噌炒め*長ネギがとろりと甘い!)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら