カリカリシャキシャキ!れんこんと鮭のガレット

15

2020.11.16

分類副菜

調理時間: 15分

ID 401494

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

れんこんの風味と鮭の相性もバッチリ!隠し味に味噌を入れ、和風のものにも合うガレットです。簡単でおつまみにもおかずとしてもおすすめです。

    材料

    4人分
    れんこん 100g
    生鮭 1切れ
    味噌 小さじ1
    小さじ1/2
    粉チーズ 大さじ2
    (あれば)パセリ 少々

    作り方

    ポイント

    ・れんこんは水にさらさず、れんこんのデンプンと粉チーズでくっつくようにします。
    ・20〜22cmの小さいフライパンで作ると作りやすいですが、なければ普通のフライパンでOKです。
    1. 生鮭は酒を振って味噌を塗って耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600W1分〜1分20秒加熱する。ラップを取り粗熱をとってほぐし、骨と皮を取り除く。
    2. れんこんは薄切りにする(スライサーがあると便利)。粉チーズ大さじ1と混ぜる。
    3. フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、2のれんこん半分を20cmくらいの大きさに広げて中火で焼く。1でほぐした鮭を皿に残った調味料や汁なども一緒に加えてれんこんの上に広げ、残り半分のれんこんを上に敷き、粉チーズの残りを振りかける。
    4. 底面がこんがりと焼けたら裏返す(お皿をのせてひっくり返して戻すと返しやすいです)。上からフライ返しで押し付けながら焼く。こんがりと焼けたら器に盛り、(あれば)パセリを振る。
    2 50

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鮭 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。