主菜

とりむね肉と豆腐を使った☆和風ハンバーグ

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー325kcal
  • 炭水化物16.2g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質32.5g
  • 糖質15.6g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

とりむね肉をたたいてミンチにし、豆腐と合わせたヘルシーなハンバーグです。

材料2人分

  • とりむね肉
    1枚
  • 豆腐
    1丁
  • 小ねぎ
    5本
  • 小さじ1/2
  • サラダ油
    適宜
  • A
    大さじ2
  • A
    しょうゆ
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    砂糖
    小さじ2
  • B
    片栗粉+水
    適宜

作り方

  • 下準備
    <豆腐の水切り> 耐熱皿にキッチンペーパーで包んだ豆腐をのせて、電子レンジ(500w)に3分入れます。※水切りを早めます。 電子レンジから取り出し、キッチンペーパーをとり、豆腐の上に新しいキッチンペーパーをのせ、その上にお皿を乗せて、水切りします。

    とりむね肉と豆腐を使った☆和風ハンバーグの下準備
  • 1

    とりむね肉を包丁で細かく切り、たたいて粗いミンチ状にします。

    とりむね肉と豆腐を使った☆和風ハンバーグの工程1
  • 2

    ボールの中に、とりむね肉と砕いた豆腐を入れます。塩を入れて手で混ぜます。小口切りにした小ねぎも入れ混ぜます。

    とりむね肉と豆腐を使った☆和風ハンバーグの工程2
  • 3

    タネを4等分にし、丸めて空気を抜いて、中央にくぼみをつけます。

  • 4

    フライパンにサラダ油を入れ熱し、ハンバーグを並べ、焼きます。 焼き色がついたらひっくり返し、弱火にして、酒大さじ1(分量外)を入れ、ふたをして焼きます。

  • 5

    中まで火が通り、透き通った肉汁が出ていたら焼きあがりです。 お皿に取り出します。

    とりむね肉と豆腐を使った☆和風ハンバーグの工程5
  • 6

    <タレを作る> ⑤のフライパンに残った肉汁にA 酒大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ2を加えて熱します。 B 片栗粉+水適宜水で溶いた片栗粉を入れてトロミをつけます。 ハンバーグにタレをかけて出来上がりです。

    とりむね肉と豆腐を使った☆和風ハンバーグの工程6

ポイント

■タレを作る時に水分が少なくなったら、酒を足して調整してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら