Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ジャック・オ・ランタン【飾り巻き寿司】

30

2017.09.14

分類主食

調理時間: 30分

ID191883

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはん/巻き寿司

ハロウィンに作りたい、ジャック・オ・ランタンの飾り巻き寿司です。

かまぼこ 和食 巻き寿司 ジャックオランタン ハロウィン すし ごはん きゅうり 飾り巻き寿司 太巻き

このレシピをブログで紹介する

材料(1本分)
すし飯 200g
鮭フレーク 30g
きゅうり 1/4本
かまぼこ 1本
作り方
Point!
きゅうりの向きがバラバラにならないように注意します。
  1. すし飯に鮭フレークを混ぜる。
  2. 焼海苔を写真のようにカットし、10㎝×20㎝を1枚、1/2枚を2枚、2/3枚を1枚、1/3枚を3枚用意する。
  3. かまぼこを板から外し、縦に4等分に切る。それぞれの切り口に1/2枚ののりを2㎝幅にカットしたものを挟む。
  4. きゅうりは両端を切り落とし、縦10㎝長さにし、さらに縦半分にカットする。これを扇状に1/3等分する。
  5. かまぼこは2/3枚ののりで、きゅうりは1/3枚ののりで、それぞれまく。
  6. 海苔1枚と1/2枚をくっつけて(ご飯粒をのりがわりにする)巻きすの上に置き、両端4㎝残してすし飯を70gおく。
  7. すし飯の真ん中に20gのすし飯を1㎝幅で棒状になるようにおき、両端にきゅうりを逆三角形におく。真ん中のすし飯の上にきゅうりを三角形におく。
  8. 両端のきゅうりの上に、それぞれ25gずつのすし飯をのせる。かまぼこを写真のように乗せる。
  9. 下のきゅうりの左右に10gずつすし飯をおく。
    そのふくらみに合わせてその上の左右に20gずつすし飯をおく。
    口のパーツの海苔部分を隠すように残ったすし飯30gをかぶせる。
  10. 巻きすをもって巻き上げ、形を整える。海苔が落ち着いたら4等分する。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

かまぼこ×鶏肉 (3) きゅうり×鶏肉料理 (3) ごはん×STAUB (3) すし×鶏胸肉 (3) ハロウィン×鶏肉料理 (3) 和食×牛薄切り肉 (3) 太巻き×酢 (3) 巻き寿司×調味料 (3) 飾り巻き寿司×酢飯 (3)
もっと見る

「ハロウィン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents