お弁当にも美味しい豚肉のチャプチェ【下味冷凍レシピ】

15

2020.11.27

分類副菜

調理時間: 15分(冷凍時間は除く)

ID 402140

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはんと飾り巻き寿司

しっかり味がしみ込んだ春雨が美味しい豚肉で作るチャプチェ。
下味をつけて冷凍したお肉と野菜を、凍ったままフライパンに入れるだけで出来上がるから本当に簡単です。
冷めても美味しいから、お弁当にも◎

あらかじめ下味をつけて冷凍しておくから、夕飯を作るタイミングではフライパンに入れて火を通すだけ。
包丁もまな板も不要!
おうちにいる時間が長いと、ご飯づくりばかりしている気がする…。そんなプチストレスを下味冷凍で解消!
家事に育児、バッタバタな夕方。イライラしがちな時間帯に、ママたちが笑顔で子供と向き合える時間が増えますようにと想いを込めたレシピです。

    材料

    4人分((副菜として))
    豚バラ肉 100g
    にんじん 30g
    いんげん 5本
    春雨 40g
    大さじ2
    醤油 大さじ2
    砂糖 大さじ1
    おろしにんにく 小さじ1
    200ml

    作り方

    ポイント

    下味冷凍したら、冷凍庫で2週間くらい保存できます。
    1. にんじんは皮をむいて4センチ長さのマッチ棒状に切る。
      いんげんは斜めに切る。
      豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
    2. ジップロックに酒、醤油、砂糖、おろしにんにくを入れて砂糖が溶けるように袋の上から軽く揉み、豚肉を入れる。
      調味料を肉全体にいきわたらせるように袋の上から揉みこみ、少し平らにならしてから写真のように肉の上部に野菜を入れて封を閉じる。

      このまま冷凍する。
    3. 1を凍ったままフライパンに入れる。
      春雨と水も加え、蓋をして4~5分中火にかける。
      蓋を取って肉をほぐし、春雨が調味液につかるように混ぜてから、さらに蓋をして3分ほど加熱する。
    4. 蓋を取り、水分が少し残るくらいまで煮詰めたら火を止める。(水分は春雨が吸ってくれるので少し残るくらいがちょうどいいです。)
    3 240

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チャプチェ フライパン いんげん おつまみ にんじん はるさめ フライパン 下味冷凍 作り置き 冷凍 和食 子供 子供に人気 お弁当 時短 簡単 簡単レシピ 豚肉 豚バラ肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャプチェ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは