レシピサイトNadia
副菜

お弁当にも美味しい豚肉のチャプチェ【下味冷凍レシピ】

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15冷凍時間は除く

しっかり味がしみ込んだ春雨が美味しい豚肉で作るチャプチェ。 下味をつけて冷凍したお肉と野菜を、凍ったままフライパンに入れるだけで出来上がるから本当に簡単です。 冷めても美味しいから、お弁当にも◎ あらかじめ下味をつけて冷凍しておくから、夕飯を作るタイミングではフライパンに入れて火を通すだけ。 包丁もまな板も不要! おうちにいる時間が長いと、ご飯づくりばかりしている気がする…。そんなプチストレスを下味冷凍で解消! 家事に育児、バッタバタな夕方。イライラしがちな時間帯に、ママたちが笑顔で子供と向き合える時間が増えますようにと想いを込めたレシピです。

材料4人分((副菜として))

  • 豚バラ肉
    100g
  • にんじん
    30g
  • いんげん
    5本
  • 春雨
    40g
  • 大さじ2
  • 醤油
    大さじ2
  • 砂糖
    大さじ1
  • おろしにんにく
    小さじ1
  • 200ml

作り方

  • 下準備
    にんじんは皮をむいて4センチ長さのマッチ棒状に切る。 いんげんは斜めに切る。 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

  • 1

    ジップロックに酒、醤油、砂糖、おろしにんにくを入れて砂糖が溶けるように袋の上から軽く揉み、豚肉を入れる。 調味料を肉全体にいきわたらせるように袋の上から揉みこみ、少し平らにならしてから写真のように肉の上部に野菜を入れて封を閉じる。 このまま冷凍する。

  • 2

    1を凍ったままフライパンに入れる。 春雨と水も加え、蓋をして4~5分中火にかける。 蓋を取って肉をほぐし、春雨が調味液につかるように混ぜてから、さらに蓋をして3分ほど加熱する。

  • 3

    蓋を取り、水分が少し残るくらいまで煮詰めたら火を止める。(水分は春雨が吸ってくれるので少し残るくらいがちょうどいいです。)

ポイント

下味冷凍したら、冷凍庫で2週間くらい保存できます。

作ってみた!

質問

野島ゆきえ
  • Artist

野島ゆきえ

フードコーディネーター・飾り巻き寿司1級インストラクター

  • フードコーディネーター

広告

広告