主菜

新食感☆レンコンのテリーヌ

印刷する

埋め込む

80
焼く時間を含みます
  • エネルギー318kcal
  • 炭水化物6.3g
  • 脂質16.2g
  • たんぱく質32.8g
  • 糖質5.8g
  • 食塩相当量3.0g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ウインナーやソーセージなどの肉の加工品が苦手なので、レンコンで食感を出しました! 作り方はとても簡単ですが、レシピにあげる予定がなかったので、作業行程の写真がなく、分かりづらかったらすみません。

材料4人分(9×18cmのパウンド型1台分です)

  • 豚こま肉
    300g
  • 鶏もも肉(皮なし)
    300g
  • レンコン
    100g
  • 大さじ1/2
  • 黒こしょう
    少々
  • ローリエ
    3枚
  • バルサミコ酢
    お好みで

作り方

  • 下準備
    パウンド型にクッキングシートを敷いておく パウンド型より一回り小さく、蓋になるサイズに厚紙を切っておく オーブンを180度に予熱しておく

  • 1

    豚肉と鶏肉をそれぞれ荒みじんにする

  • 2

    レンコンは皮をむき、1cm角に切る 写真のレンコンは大きすぎて肉の間に空気が入ってしまいました💦

  • 3

    豚肉と鶏肉をボウルに入れて塩コショウをし、よく混ぜたら、レンコンも入れて更に混ぜる

  • 4

    3を型に入れ、上からギューっと押し、更に濡れ布巾の上に垂直に20cmくらい上から落とし空気を抜く

  • 5

    空気を抜いたら、上にローリエを並べ上からアルミ箔をかぶせる

  • 6

    180度のオーブンで50分焼き、焼き上がったら竹串を刺してみて、透明の汁が出たらOK! (足りないようならもう一度オーブンで焼く)

  • 7

    バットに型を移し、用意しておいた厚紙をアルミの上から乗せて重石になるもの(トマト缶など)で上から抑えながら冷ます

  • 8

    粗熱が取れたら重石をはずし、バットごと冷蔵庫で冷やす

  • 9

    冷えたら8当分に切り分け、バルサミコ酢とバットに出たゼラチンを盛り付けて

ポイント

相変わらずシンプルイズベストです。お正月に作ったのですが、また作りたいと思いました(^^)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪

レンコンテリーヌのレシピを探す