柿と玉かぶのサラダ♡秋のおもてなし♪

5

2016.09.06

分類副菜

調理時間: 5分(※漬け置き時間を除く。)

ID 142552

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

秋が近くなって空が高くなると、柿が出始めますね。その柿を『おかずサラダ』仕立てにしたレシピです。デザートとして食べるのもおいしいですが、食事の時の『副菜』としても楽しめます。柿の甘味と玉かぶの薄っすらとした塩気のバランスが絶品です!

    材料4人分
    大1個
    玉かぶ(小さい蕪) 1個
    小さじ1/2
    作り方
    Point!
    常温で食べることをお薦めします。
    お弁当に入れても、たぶん水気はさほど出ないと思いますよ!
    1. 玉かぶはよく洗って茎が付いている上側をカットしてから下側も少しカットして落とします。ちょっと厚めに皮をむき、筋になっている部分を落としてから1/4にカットして、また1/4にカットして・・・
      というように32等分にカットします。
    2. 1の玉かぶをボールに入れて塩をふってから手でよく混ぜてから10分置きます。
      (※10分以上置かない。歯ごたえがなくなっておいしくなくなってしまうからです。)
    3. 2の玉かぶの水分を切ってから別のボールに入れ替えます。
    4. 今度は柿の皮をむき、玉かぶと同様に32等分程度にカットします。
    5. 3に4を投入してから手で優しく全体を混ぜ合わせながら味をなじませたらたら出来上がりです。
    12 49
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かぶ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。