揚げネギからあげ 作り置きレシピ

15

2016.10.29

分類主菜

調理時間: 15分

ID 144002

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

からあげは、みんな大好きですが、我が家オリジナルの揚げネギからあげをご紹介します。普通、にんにくとしょうがだけで下味を付けるのが通例だと思いますが、我が家はそこに長ねぎのみじん切りを加えます。そして、その長ねぎのみじん切りごと揚げることで揚げネギの独特な風味を出します。みんな喜ぶんですが、中でもタバコ愛煙者が過剰反応して喜ぶからあげです。(笑)

    材料4人分(※お弁当用としての作り置きレシピです。)
    鶏もも肉  300g
    長ねぎ  1/4本
    にんにく  1かけ
    しょうが  1かけ
    しょうゆ  大さじ1と1/2
    酒  大さじ1/2
    塩  少々
    黒こしょう  少々
    片栗粉  大さじ8程度
    揚げ油  適宜
    作り方
    Point!
    焦がさないように気を付けて!
    焦げた部分というのは、何の食品でも発がん性物質を含みますので、『焦がし過ぎ』というのは健康を害する・・・という知識を持って下さいね♡
    1. ①長ねぎ、にんにく、しょうがはそれぞれ、みじん切りにしておきます。
       
    2. 鶏もも肉は、汚れを包丁で取り除きひと口大にカットします。
    3. ボールにしょうゆ、酒、塩、黒こしょうを投入します。
    4. 2に下準備①の長ねぎ、にんにく、しょうがを加えてよく混ぜます。
    5. 3に1の鶏もも肉を入れて、手でよくもみ込んでおきます。そのまま10分程度置きます。
    6. 4に片栗粉をまぶします。コツは、長ねぎ、にんにく、しょうがのみじん切りごと片栗粉でまぶすこと!
    7. 180度の揚げ油で色よく両面をあげていきます。
    8. ※ちなみに、長ねぎ、にんにく、しょうがのみじん切りは下処理のボールの中にも揚げ油の中にもほとんど残りません。すべてをくっつけて片栗粉をからませて揚げるから独特の揚げネギ風味が生まれるのです。
    5 82
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。