カスタードプリン 作り置きレシピ ホーロー容器トライフル方式

15

2016.11.02

分類デザート

調理時間: 15分(※加熱時間を除く。)

ID 144118

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

昨日、牛乳を買い過ぎてしまって、その牛乳を少しでも消費すべく、今日はカスタードプリンを作ってみました。(笑)ホーロー容器で家族分をまとめて作って、トライフル方式で取り分けます。この方式だと型抜きのためのバターを塗らなくて済むので無駄なカロリーをカットできます。ほろにが風味の『大人テイスト』に仕上げてあります。

    材料

    4人分(※正確には、4~6人分です。)
    牛乳  400ml
    グラニュー糖  70g
    卵  3個
    ラム酒  小さじ1
    バニラエッセンス  2~3滴
    A
    グラニュー糖  50g
    A
    水  大さじ2
    A
    熱湯  大さじ2  

    作り方

    ポイント

    ※型抜きプリンではないので、ホーロー容器にバターを塗る必要はありません。
    ※食べる時は、ヘラ等ですくい取っていただきます。
     
    1. <カラメルソースの作り方>材料A

      グラニュー糖  50g、水  大さじ2、熱湯  大さじ2  


       
      1.鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけて小さな泡が出てきたら、鍋をゆするようにして混ぜて均一なカラメル色になるようにして火を止めます。
    2. はねることに気を付けて、1に熱湯を少しずつ加え、ゴムベラで混ぜて再度、沸騰させたら火をとめます。
       
    3. 火から下ろして混ぜ続け、なめらかになったら出来上がりです。
    4. ホーロー容器に3を流し入れて冷やしておきます。
    5.  
      <プリン生地の作り方>
       
      1.鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて中火にかけて、沸騰直前まで温めます。
       
    6. ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、1を2回に分けて加えてからバニラエッセンスも投入し、泡だて器で全体を混ぜていきます。
    7. 2をうらごし器でこしてから鍋に戻し入れます。
    8. 3にラム酒を加えて混ぜます。
      (※卵の臭みを消すためです。)
    9. カラメルソースが固まっていることを確認したらホーロー容器にプリン生地を流し入れます。
    10. 深さのあるバットにホーロー容器ごと入れてから、ギリギリの高さまで湯を注いで160度に予熱したオーブンで40分湯せん焼きをします。
    11. 粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、いただく時は、すくい取って器に供します。
       
    19 131

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    プリン オーブン シニア バター ブランチ おもてなし バニラエッセンス 作り置き 子供 アイデア料理 牛乳 簡単 グラニュー糖 記念日 ラム酒

    このレシピをサイトに埋め込む

    「プリン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは