魚は『低温と高温の2度揚げが良い』と言われています。お店屋さんの場合は、それが正しいと思います。しかし、家庭で手作りする場合、家族が帰ってきた時、そして、お弁当に入れる手前で、トースターで再加熱をした方が焼きたての『カリッと感』を手軽に出すことが出来ます。そして、魚のDHAやEPAが揚げ油に過剰に流れ出てしまうことがありませんから、お薦めの方法と言えるかもしれません。
※食べる直前や、お弁当に入れる前に、トースターでトーストすればカリッとなります。
①卵はあらかじめボールに割り入れ、よく溶きほぐしておきます。
アジは、両面に軽く塩して、常温近くになるまでそのまま置きます。
1の水気を軽くキッチンペーパーでふき取ってから薄力粉、卵、パン粉の順番にまぶしていきます。
170℃の揚げ油で順次、皮目から両面を揚げていきます。 ※初めから高温で揚げると身が反り返ってしまったりと変形の原因になりますので要注意です!
144413
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。