南インドのチキンビリヤーニは、スパイスとバスマティライスの香りの融合の芸術品といったお料理。インド特有のカレー風味のお料理ではなく、ちょっと酸味の効いたスパイスチキンライスといったお味なんです。ぜひ一度ご賞味あれ。
下準備
①玉ねぎは皮をむいてみじん切りにします。
②にんにくとしょうがは皮をむいてみじん切りにします。
③パクチー(生)はよく水で洗ってキッチンペーパーで水気を切ってからみじん切りにしておきます。
④バスマティライスはあらかじめ作っておきます。
(※下記にリンクのレシピ通りに作ったものを使用してください。)
↓ ↓ ↓
https://oceans-nadia.com/user/27305/recipe/163961
フライパンを中火で熱し、サラダ油を敷き、下準備①の玉ねぎを投入して、全体的にあめ色になるまで炒めます。
大きめのボールにヨーグルト、レモン果汁、塩、黒こしょう、ガラムマサラ、レッドペパー、下準備②のにんにくとしょうが、下準備③のパクチーを投入してよく混ぜます。
1を2に投入してよく混ぜます。
3に鶏手羽元を1時間半~2時間ほど漬け込みます。
鶏手羽元だけを取り出し、予熱した250度のオーブンで20分焼きます。
4の漬け汁をフライパンに流し入れ、5の鶏手羽元を戻し入れて中火にかけてグツグツ煮立たせます。
バスマティライスを6に加えて全体をかき混ぜながら炒め煮したら出来上がりです。
チキンビリヤーニは熱々で食べるというよりは、常温に冷めたものをバナナの皮の上に乗せて手で食べるというイメージのお料理です。冷めた後の方がより深い味わいになります。
レシピID:165241
更新日:2017/06/03
投稿日:2017/06/03
広告
広告