具材を揚げ焼きにして、長ねぎをたっぷり入れた香味南蛮だれに漬け込みます。 たれもめんつゆで簡単に! 鶏むね肉も柔らかくふっくらに仕上がってます。 ご飯にもお酒にもピッタリ合うさっぱり美味しいおかずです。
●具材は熱いうちに南蛮だれに漬け込んでください。 ●鶏むね肉は、鶏もも肉や豚肉でも代用可能です。 ●鶏皮はお好みで処理してください。今回は取り除きました。 ●めんつゆはヤマキさんの2倍濃縮を使用しました。 ●生姜はお好みでどうぞ。ごま油をプラスしても◎ ●甘さが足りない場合は砂糖で調節してください。
鶏むね肉を食べやすい大きさの削ぎ切りにする。ポリ袋にA 酒大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩少々と鶏むね肉を入れよく揉み15分ほど置く。
ボウルにB 酢・めんつゆ(2倍濃縮)各大さじ3、砂糖大さじ2、醤油大さじ1、すりおろし生姜小さじ1/2、赤唐辛子輪切り1本分、長ねぎを加え、よく混ぜる。
フライパンにサラダ油を熱し、水気を拭き取ったなすを皮面から入れて1〜2分、返して1〜2分揚げ焼きにする。 ※なすの大きさで調節してください。 火が通ったら、油を切り熱いうちに3のボウルに入れる。 火はいったん止める。
1の鶏肉に片栗粉をまぶす。
4のフライパンをもう一度熱し、5を並べしっかり両目焼き目がつくまで揚げ焼きにする。 ※油が足りないようであれば少し足してください。
油を切り、熱いうちに4のボウルに入れなすと一緒に和え、15分以上おいて味をなじませる。
器に盛り完成です。
413776
るみ
料理家
料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。