レシピサイトNadia
副菜

ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

添え物やお弁当に欠かせない「ブロッコリー」 脇役ではなく、1株丸ごと使った1品です。お弁当や、作りおきにも!

材料4人分

  • ブロッコリー
    1株
  • ツナ
    1缶(70g)
  • A
    オリーブオイル
    大さじ1
  • A
    にんにく(みじん切り)
    1/2かけ
  • A
    唐辛子(輪)
    少々
  • 小さじ1/4
  • 黒こしょう
    少々

作り方

  • 1

    ブロッコリーは小房にわける。 軸の部分も周りの硬い部分を切り落とし、軟らかい部分を短冊切りにする。

  • 2

    鍋に湯を沸かして、塩を入れ、ブロッコリーを1分弱 茹でる。

  • 3

    フライパンにA オリーブオイル大さじ1、にんにく(みじん切り)1/2かけ、唐辛子(輪)少々を入れて火にかけにんにくの香りがしてきたら、ブロッコリーと軽く油を切ったツナを入れて炒める。 全体に火が通ったら塩・こしょうで味を整える

ポイント

■お子さんがいるご家庭では、唐辛子を抜いて炒め大人だけ食べる時にラー油を入れると良いです。 ■わたしは オイルサーディンや、アンチョビなどでも良くつくります。 (スタイリング・撮影:佐藤絵理)

作ってみた!

質問

広告

広告