レシピサイトNadia
    主食

    \3人分以上はコレ!/フライパンひとつで野菜たっぷり焼きそば

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 15

    1品で主食(麺)も肉も野菜もしっかりとれる優秀メニュー……焼きそば! しかし家族が増えるとフライパンひとつで野菜たっぷりの焼きそばを1度に炒め合わせるのは難しいもの。 (フライパンから肉や野菜があふれて、コンロの周りを汚したり……ありますよね。) ひとつのフライパンで済ませるために、野菜を少なくするのもなんか違う…… そこで考えた野菜たっぷり、作るの簡単、なんなら減塩にもなる作り方です。 この1品で野菜が150g以上とることができます。

    材料3人分

    • 焼きそばの麺
      3袋
    • 粉末ソース
      2~3袋
    • 豚こま切れ肉
      250g
    • もやし
      200g
    • キャベツ
      3枚(150g)
    • ピーマン
      2個(60g)
    • にんじん
      1/3本(50g)
    • サラダ油
      大さじ1/2

    作り方

    • 1

      豚こま切れ肉を一口大に切る。 キャベツをざく切りに、にんじんを短冊切りに、ピーマンを細切りにする。 (もやしは洗う。)

      \3人分以上はコレ!/フライパンひとつで野菜たっぷり焼きそばの工程1
    • 2

      フライパンを油をひかずに中火にかけ、焼きそばの麺をもみほぐしてから入れる。 ※かたまったまま入れるより、ほぐれやすくなります。電子レンジでチン! するとさらにほぐれやすく。 1袋30秒がめやすです。

      \3人分以上はコレ!/フライパンひとつで野菜たっぷり焼きそばの工程2
    • 3

      ほぐしながら炒めて、火が通ってきたら焼きそばに添付されている粉末ソースを1袋入れて炒め合わせる。 麺を盛り付けるお皿にあける。 ※粉末ソースがダマになりやすい場合は、水(大さじ1くらい)で溶いてからいれてもよい

      \3人分以上はコレ!/フライパンひとつで野菜たっぷり焼きそばの工程3
    • 4

      そのままのフライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚こま切れ肉を入れて炒める。 火が通ってきたら、にんじん、ピーマン・キャベツ・もやしの順に炒め、残りの粉末ソース(2袋)を入れて味を調える。 【3】の麺の上に野菜をのせる。

      \3人分以上はコレ!/フライパンひとつで野菜たっぷり焼きそばの工程4
    • 5

      通常焼きそばの麺と野菜をいっしょに入れて炒め合わせますが、結局フライパンの中で混ざりきらなかったり、分ける時に麺だけ先に盛り付けられちゃって野菜が残ったり、分けるのが不平等になったり……だったら、別々にしちゃいました。 お皿の中で具と野菜をまぜてお召し上がりください!

      \3人分以上はコレ!/フライパンひとつで野菜たっぷり焼きそばの工程5

    ポイント

    ■焼きそばの麺は周りに油がコーティングされているので、油はひかなくてもOK! ヘルシーに仕上げましょう。 ■人は、舌の直接あたるところにしっかり味がしてあると、全体に塩分がなくても満足度が増すもの。  今回野菜にしっかり味をつけるメリハリをきかせているので、たっぷり野菜をいれていても味が薄いと感じることなくおいしく仕上がります。 ■野菜は白菜やたまねぎ、きのこなど冷蔵庫にあるもの何でもOK! ■フライパンは大きめのものを使うようにしましょう。 (スタイリング・撮影:大原美穂)

    作ってみた!

    • ぶにゃこ
      ぶにゃこ

      2021/11/03 13:46

      子どもの時から焼きそば大好きでいろいろ試行錯誤しましたが、麺をもみほぐしてから炒めるとか、最後まで麺と具は分けてとか、目からウロコでした!最後にまぜてもうまく混ざらず最後具が残ってしまい麺がない!ことしょっちゅうでしたが、具材上にしたほうが食べる順ダイエット的にもいいし最後まで麺が残り満足できました。調味料も油も少なくすんだのに、大満足でした。ありがとうございました!

    質問