レンジで簡単♪鶏もも肉の甘酢マヨチキン

10

2021.11.24

分類主菜

調理時間: 10分(加熱時間を除く)

ID 425101

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

甘酸っぱいタレが絡んだ鶏肉に、まろやかマヨネーズのコクがとっても合うチキンソテーです。
しかもレンジにお任せのとってもお手軽レシピ♪
フライパンで焼くとどうしてもコンロ周りに油がはねてしまいますが、レンジならそんな心配も無し!
後片付けも楽ちんです。

今回は耐熱容器に入れて加熱しましたが、大きめの耐熱皿でもOK。
ただ鶏肉から脂が出てくるので、出来れば耐熱容器の方がオススメです(深さがあるので)

食べたい時にすぐできる簡単レシピ、是非お試しください♪

    材料

    2人分
    鶏もも肉 1枚(約400g)
    A
    しょう油 大さじ2
    A
    本みりん 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    大さじ1/2
    A
    しょうがチューブ 小さじ1
    水溶き片栗粉 適宜
    マヨネーズ 適宜

    作り方

    ポイント

    ・今回の鶏もも肉は400gと大きいサイズだったのですが、小さいサイズ(約200g)を2枚使用してもOK

    ・鶏肉全体にフォークをさしておくと、レンジ加熱中に薄皮が”ポンッポンッ”と弾けにくくなります。
    味も染み込みやすくなるので、一手間ですがやっておくとオススメ。

    ・ラップをかけるときは容器とラップの間に隙間(2箇所くらい)を作っておくと◎

    ・工程3の加熱後、肉にしっかりと火が通っているか確認をしてください。

    ・水溶き片栗粉は、片栗粉と水を1:1の割合で混ぜたものを使用しました。
    お好みで量を調整してください。
    1. 鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除き、厚い部分は開いておく。
      全体をフォークで刺す。
    2. 耐熱容器にA

      しょう油 大さじ2、本みりん 大さじ1、酢 大さじ1、酒 大さじ1/2、しょうがチューブ 小さじ1

      と一緒に入れ、よく揉み込む。
      ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で6分加熱。
    3. 裏返して再度ラップをしたら、追加で1分加熱。
      上からピッタリとラップをかけ直し、粗熱を取る。
    4. 鶏肉を食べやすいようカットして器に盛る。
      容器に残ったタレに水溶き片栗粉を加え、電子レンジ(600w)で1分加熱しよく混ぜる。
      肉の上からかけたら、マヨネーズをトッピング。
    3 374

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    マヨチキン 電子レンジ レンジ おつまみ マヨネーズ しょうがチューブ 味醂 和食 子供 子供に人気 時短 本みりん 甘酢 男子が大好き 簡単 簡単レシピ 糖質オフ 糖質制限 お肉のおかず 醤油 電子レンジ 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マヨチキン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは