プロ料理家のレシピ数:31,445レシピ

バレンタインに!板チョコレートでガトーショコラ動画あり

  • 2014.01.29

  • 113263
    【動画】バレンタインに!板チョコレートでガトーショコラ 動画を閉じる
    バレンタインに!板チョコレートでガトーショコラ
    バレンタインに!板チョコレートでガトーショコラバレンタインに!板チョコレートでガトーショコラバレンタインに!板チョコレートでガトーショコラバレンタインに!板チョコレートでガトーショコラバレンタインに!板チョコレートでガトーショコラ

    コメント

    ワンボールでできるガトーショコラです。メレンゲを泡立てることもなく、湯せんにかけて混ぜて焼くだけ。
    簡単なのに仕上がりは本格的です。バレンタインにぜひどうぞ。

    材料(18cm丸形一個分)

    110g(2枚分)
    60g
    50ml
    90g
    大さじ1
    3個
    50g
    適量

    作り方

    1

    板チョコレートは手で小さく割る。バターは1〜2cmの角切りにする。ココアパウダーは茶こしなどでふるう。卵は溶きほぐす。オーブンを170℃に予熱しておく。型にバターを塗っておく。

    2

    耐熱ボウルに1. のチョコレート、バターと生クリーム、オレンジキュラソーを入れて湯せんにかけ、ゴムベラで混ぜながら溶かす。ある程度溶けたらグラニュー糖を加えて完全に溶けたら火を止める。

    3

    湯せんからおろして溶き卵を少しずつ加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

    4

    ココアパウダーを2〜3回に分けて加えて切るように混ぜ合わせ、粉がなくなったら型に流し入れる。

    5

    170℃のオーブンで40分焼く。粗熱がとれたら粉砂糖をふる。

    ポイント

    チョコレートは板チョコレートでOKです。リキュールはブランデーやキルシュなどお好きな物をお使いください。

    おこのみで泡立てた生クリームやバニラアイスクリーム、ジャムなどを添えて召し上がりください。

    このレシピのキーワード
    チョコレート 記念日 洋風スイーツ

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「バレンタイン」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ