実家の柿をたくさんもらいました。美味しいうちに保存したいと思ってオーブン煮しました。煮崩れることもなくきれいに仕上がります。生の柿も美味しいけれど、火の入った食感も素敵です。トースト、ヨーグルト、アイスクリームとご一緒にどうぞ♪
2では、焦って火を強めないでくださいね。弱火でじんわり柿のジュースを引き出します。甘さ控えめなので,冷蔵保存して2週間ぐらいで食べきってください。(美味しいから,すぐになくなりますよ)
柿は、皮をむいて種を取りながら1/8のくし形に切る。
オーブンへ入れられる鍋に柿を入れてA グラニュー糖200g、レモン汁大さじ2を加える。 よく混ぜて,均一に砂糖をまぶす。 (グラニュー糖の量は、柿の重量の15%から20%ぐらい)
ふたをして、15分ぐらい弱火にかける。 オーブンを180度に予熱する。
柿のジュースが上がってきたら、ふたをした鍋ごとオーブンへ入れる。 180度で30分加熱し、そのままオーブンの中で30分休ませる。
出来上がりは、しゃばしゃばした感じ。 冷蔵庫で冷やすと,とろ~りとなる。
オーブン煮のおかげで、柿の形も煮くずれていない。
209610
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。