イタリア発!塩麹サーモンとブロッコリーのチーズクリームパスタ

15

2020.11.03

分類主食

調理時間: 15分

ID 400901

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

塩麹とチーズという発酵食品同士の組み合わせにより、旨味が2倍にも3倍にも増して美味しいパスタソースに♡

チーズはここではレアダマ(Leedammer)というオランダのセミハードタイプを使用していますが、エメンタールでもなんでも、お好みのチーズを使用してください。

チーズクリームソースはあまり煮込むとパスタとの絡みが悪くなりますので、パスタは表記時間どうりに茹でて、ソースとサッとあえるようにしてくださいね。

パスタ 時短 牛乳 アイデア料理 塩麹 チーズ オリーブオイル おもてなしランチ 和イタリアン おもてなし 玉ねぎ イタリアン サーモン ブロッコリー イタリア料理 簡単 パスタ チーズクリーム セロリ ヘルシー

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
パッパルデッレ 200g(スパゲッティでも)
A
サーモン切り身 2切れ
A
塩麹 大さじ1
たまねぎ 1/4個
セロリ 1/2本(もしあれば)
ブロッコリー 1/2房
お好みのチーズ 40g
牛乳 50ml
粗塩 20g
作り方
Point!
ブロッコリーへの火の通りを良くするために、小房に分けた後に、半分に切っておくのがオススメです。もしくはパスタの茹で汁でサッと茹でてからソースにあえても良いのですが、この場合には煮崩れしないように注意してくださいね。ブロッコリーは形が残った方が食感も良く、ソースの見た目もきれいに仕上がります。
  1. A

    サーモン切り身 2切れ、塩麹 大さじ1

    をあえる!サーモン切り身は皮がある場合には取り除き、塩麹を塗って20分ほど置く。(時間外)

    たまねぎとセロリ(お好みで)はみじん切り、ブロッコリーは小房に分けておく。
  2. 大鍋に水2リットルを入れ沸騰させる。沸騰したら20gの粗塩を入れ、パッパルデッレを表記時間通りに茹でる。
  3. 高さのあるフライパンにオリーブオイルを敷き、たまねぎとセロリを炒めていく。たまねぎが半透明になったら、塩麹でマリネしていたサーモンを塩麹ごと加える。
  4. サーモンの色が変わったら、ブロッコリーを加える。
  5. ブロッコリーに火が通ったら、お好みのチーズと牛乳を入れ、チーズを牛乳に溶かすようにしながらかき混ぜる。
  6. 茹で上がったパッパルデッレをソースにさっと絡め、すぐに器に盛り付ける。
2 41
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 時短×削り節 (27) おもてなし×アーモンドパウダー (24) アイデア料理×付け合わせ (13) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) オリーブオイル×スープ煮 (6) チーズ×チキンライス (5) 牛乳×ロルフ (5) おもてなしランチ×麺類 (3) イタリアン×黒オリーブ (3) イタリア料理×鶏ささ身 (3) サーモン×麹 (3) セロリ×麺類 (3) チーズクリーム×濃厚 (3) パスタ×黒オリーブ (3) ブロッコリー×黒豆 (3) 和イタリアン×野菜のおかず (3) 塩麹×黒酢 (3) 麹×麹甘酒 (3)
    もっと見る

    「クリームパスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは