ホタテとほうれん草の豆乳グラタンオープンサンド

20

2021.01.21

分類主食

調理時間: 20分

ID 402203

ふじたかな

いつも美味しいもの探し!

たっぷりグラタンが詰め込める6枚焼きを2枚使って作るグラタンパン!
豆乳の優しいホワイトソースが全粒粉入りブラン食パンによく合います。
ブラウンの食パンにホワイトのソースがマッチして、
寒い冬に食べたくなるほっこり感がアップします~。

材料2人分
玉ねぎ 1/2個
ベビーホタテ 80g(約8個)
ほうれん草 1/2束
豆乳 1カップ
小麦粉 大さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
全粒粉入りブラン食パン 3枚
白ワイン 大さじ2
作り方
Point!
*ホタテの他にエビや牡蠣などでも◎
*ほうれん草の代わりにブロッコリーなどもOKです。

*神戸屋タイアップ
  1. ・玉ねぎは繊維に直角に1cm幅に切り、さらに繊維に沿って2~3mm厚の薄切りにする。
    ・ベビーホタテは貝柱から周りのヒモやワタを取り除いて細かく刻んでおく。
    ・ほうれん草は下茹でして水けをよく絞って2~3㎝に切る。
  2. フライパンを弱中火に熱し、オリーブオイルと玉ねぎを入れてフタをして蒸し炒めにする。
  3. 玉ねぎが透き通ったら、小麦粉を振り入れて全体に混ぜ、ベビーホタテ、白ワインを加えて炒める。
  4. 豆乳を注いで弱火で煮詰めて塩で味付けし、
    トロミがついたらほうれん草を加えて混ぜ合わせ、火からおろす。
  5. 全粒粉入りブラン食パン1枚を包丁でスライスし2枚にする。
    耳の部分を残し中心部を正方形に切りぬく。
    全粒粉入りブラン食パンに耳だけの部分をのせ、縁のある深型の食パンにする。中心部は縦長に切る。
  6. グラタンを中心部に入れてオーブントースターで焼く。
1 17
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは