夏が旬のツルムラサキ。 栄養価が高く、食べるとネバネバしていて、茎はシャキシャキしています。使い方はほうれん草とほぼ同じと考えて大丈夫です。ほうれん草は冬の野菜で夏場は値段が高いので、代わりにツルムラサキを使うとオススメです。今回はパスタにしてみました。
パスタを絡めるときは、シャバすぎず、パサつきすぎず、とろっとしたソースが少し残っている程度でお皿に盛り付けると美味しく仕上がります。
冷めたフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火でじっくり加熱する。
にんにくに焼色が少しついたら、釜揚げシラスを入れて軽く炒める。
白ワインとミニトマトを入れ、アルコールが飛ぶまで加熱する。
ツルムラサキと醤油を入れて、ツルムラサキがしなっとしてきたら火を止める。
鍋に水を張り、強火で沸かし、パスタを入れる。 ※水の重量に対して1%の塩を入れると美味しくなります。
パスタが茹で上がったら、フライパンのパスタソースにパスタを入れ、ソースと絡める。 お皿に盛り付け、レモン果汁を一皿に対して小さじ1杯分回しかける。
396545
大家 輝
料理家
日々の食卓がもっと楽しくなるように、さまざまな形の食を提供している料理家です。旬の野菜から料理を考えたり、少し手間はかかるけど自家製でつくられる料理をご紹介しています。 「いろんな食材の使い方を知りたい。」 「いろんな料理を自分で挑戦してみたい。」といった方にとって、楽しくて参考になるようなレシピをアップしていきます。 【得意料理】 イタリア料理が得意ですが、白米にも合うように和のテイストを少し入れるように心がけています。 【経歴】 大阪の中之島にあるイタリアンレストランカフェで副料理長を勤めて、その後ケータリングと食のセレクトショップカフェのお店を創立。現在、料理家としてフードプロデュースなどの活動しています。