印刷する
埋め込む
メールで送る
ご飯のお供や、おむすび、お茶漬けにも合う、しょうがをきかせたあさりのしぐれ煮。 水を使っていないのであさりの旨味がたっぷり♪ これだけでお酒が進みます! おせち料理にもおすすめです。
下準備あさりは塩水につけて砂抜きする。(水200mlに対して塩小さじ1が目安) 砂抜きしたあさりをこすり合わせてよく洗い、水けをきる。
フライパンにあさりと酒を加えて強火にかけ、沸騰したら蓋をして中火で2〜3分煮る。
あさりの身を殻から外して、煮汁はざるでこす。
フライパンにあさりの煮汁を戻し、きび砂糖を入れて強火にかけ、煮立ったらしょうが(せん切り)を加え、中火にして1分ほど煮たらあさりを加え、さらに1分ほど煮る。
醤油を加え、煮汁がなくなるまで混ぜながら煮る。
※あさりの身は菜箸で取ると取りやすいです。
しょうがの薄切り
しょうがのみじん切り
しょうが汁の作り方
しょうがの皮むき
あさりの洗い方
あさりの砂出し
レシピID:428419
更新日:2021/12/26
投稿日:2021/12/26
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
はらしおり
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪
\冷凍あさり大量消費/韓国風★あさりの時雨煮
じんわり旨い!《あさりと生姜のしぐれ煮》
砂肝とあさりのしぐれ煮
【旨さ倍増!!】アサリのしぐれ煮
2026/02/16
あさりの人気レシピ|王道の酒蒸しやパスタ、クラムチャウダーも!
2025/01/21
「あさりの酒蒸し」30選|うま味が凝縮♪
2024/11/09
「あさりのスープ」30選|洋風も和風も
2024/09/26
「あさりラーメン」30選|簡単人気レシピ