オリーブオイル香る甘辛味のハニー照り焼きチキン。 蜂蜜のコクと風味が食欲をそそる一品です。 生姜を加えることで、さっぱりといただけます。
・食材の下ごしらえをすることで、鶏は身が縮まず、ししとうは爆発せず、きれいに仕上がります。 ・鶏は冷たいまま焼くと中身がしっとりとします。 ・少し強めの火で焼くことでジューシーに焼き上がります。 ・フタをして煮ることで、しっとりとした仕上がりになっています。カリッと仕上げたい場合は、フタをせずに仕上げてください。 ✳︎食材の質によって仕上がりが全く異なります。 私は抗生物質などを使わない元気な鶏肉とオーガニックの野菜、伝統調味料を選びました。 密飼いされている鶏や慣行栽培の野菜、即席で作られた調味料の場合は仕上がりが異なりますので、調味料の量を調整してください。
・鶏もも肉は脂肪を包丁でとりのぞき、一口大に切り、包丁で何箇所か穴を開けるようにして筋切りしておく。 ・ししとうは竹串などで穴を開けておく。 ・玉ねぎは半分に切ってから繊維に沿ってうすくスライスしておく。
フライパンを中弱火に熱してオリーブオイルを入れ、温まったら玉ねぎと鶏もも肉を皮目をし手にして加え、フタをして5分ほど焼く。
フタを開けて鶏もも肉を裏返し、ししとうと日本酒を加え、フタをして3分ほど焼く。
鍋肌から醤油、はちみつ、すりおろし生姜を加えて、フライパンを動かしながら全体になじませる。
418402
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。