サクサク、ほくほく!手作りみそ風味コロッケ

30

2021.11.21

分類主菜

調理時間: 30分

ID 426318

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で作る、野菜が美味しいおうちごはん

タネにみそを加えてコクを出した、手作りコロッケ。
下味がついているので、何もかけなくても十分美味しくいただけます。
揚げたてはもちろん、冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです。

コロッケ にんじん やみつき コロッケ ヘルシー じゃがいも ポテトサラダ 何度も作りたい定番レシピ おふくろの味 味噌 基本 定番おかず 手作り 揚げもの 揚げ油 玉ねぎ パン粉 絶品 菜種油 薄力粉 豚ひき肉 野菜たっぷり

    材料

    4人分
    じゃがいも 5個
    にんじん 1/4本(縦1/4に切ったもの)
    豚ひき肉 50g
    玉ねぎ 1/2個
    みそ 大さじ1
    菜種油 大さじ1
    薄力粉 適量
    同量の水で溶いた薄力粉 適量
    パン粉 適量
    お好みの揚げ油 適量

    作り方

    ポイント

    ・じゃがいもは丸ごと蒸すと時間がかかるので、小さく切って少なめの水を入れたお鍋で蒸し煮すると早く火が通ります。
    ・じゃがいもとにんじんを蒸し煮している間に玉ねぎを炒め、両方が熱いうちに合わせて小判型に丸めると、しっかりつながって成形できます。
    ・卵の代わりに薄力粉を同量の水で溶いたバッター液をしようしているので、少量で作るときにも卵があまらず、調整しやすいです。
    ・コロッケを揚げ鍋から取り出すとき、火の近くにしばらくおいてから引き上げると、余計な油がとれてサクッと仕上がります。
    1. じゃがいもは皮つきのまま1/8に切り、玉ねぎはみじん切りにする。
    2. 鍋底から2cmほど水を入れた鍋にじゃがいもとにんじんを入れ、中火にかける。沸騰したら蓋をして弱火にし、じゃがいもに竹串を刺してすーっと通るまで10分ほど火にかける
    3. フライパンを弱火に熱して菜種油大さじ1を入れ、玉ねぎと塩を入れて透明になるまで5分ほど炒める。豚ひき肉を加え、色が変わるまで5分ほど炒める。
    4. 2が蒸しあがったらじゃがいもの皮をむき、芽を取りのぞいてボウルに入れ、熱いうちにマッシャーでつぶす。にんじんはいちょう切りにしてボウルに入れる。
    5. 4に3とみそを加え、よく混ぜて12等分に分け、小判型に丸める。
    6. ボウルに薄力粉、同量の水で溶いた薄力粉、パン粉をそれぞれに入れ、5を順につける。
    7. 揚げ鍋にお好みの揚げ油を適量入れて180℃に熱し、6を狐色になるまでからりと揚げる。
    3 37

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) 玉ねぎ×ちゃんちゃん焼き(13) にんじん×豚しゃぶ(8) おふくろの味×鳴門金時(4) じゃがいも×ポンデケージョ(4) 薄力粉×チーズクリーム(4) やみつき×黒砂糖(3) コロッケ×鶏ひき肉(3) パン粉×餃子の皮(3) ポテトサラダ×風邪(3) 何度も作りたい定番レシピ×麻婆豆腐(3) 味噌×黒ごま(3) 基本×黒豆煮(3) 定番おかず×麻婆茄子(3) 手作り×黒砂糖(3) 揚げもの×黒砂糖(3) 揚げ油×鶏料理(3) 絶品×本みりん(3) 菜種油×野菜たっぷり(3) 豚ひき肉×雪平鍋(3) 野菜たっぷり×鷹の爪(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コロッケ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは