主菜

サクサク、ほくほく!手作りみそ風味コロッケ

印刷する

埋め込む

30分
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物45.0g
  • 脂質12.0g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質42.0g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

タネにみそを加えてコクを出した、手作りコロッケ。 下味がついているので、何もかけなくても十分美味しくいただけます。 揚げたてはもちろん、冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです。

材料4人分

  • じゃがいも
    5個
  • にんじん
    1/4本(縦1/4に切ったもの)
  • 豚ひき肉
    50g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • みそ
    大さじ1
  • 菜種油
    大さじ1
  • 薄力粉
    適量
  • 同量の水で溶いた薄力粉
    適量
  • パン粉
    適量
  • お好みの揚げ油
    適量

作り方

  • 1

    じゃがいもは皮つきのまま1/8に切り、玉ねぎはみじん切りにする。

  • 2

    鍋底から2cmほど水を入れた鍋にじゃがいもとにんじんを入れ、中火にかける。沸騰したら蓋をして弱火にし、じゃがいもに竹串を刺してすーっと通るまで10分ほど火にかける

  • 3

    フライパンを弱火に熱して菜種油大さじ1を入れ、玉ねぎと塩を入れて透明になるまで5分ほど炒める。豚ひき肉を加え、色が変わるまで5分ほど炒める。

  • 4

    2が蒸しあがったらじゃがいもの皮をむき、芽を取りのぞいてボウルに入れ、熱いうちにマッシャーでつぶす。にんじんはいちょう切りにしてボウルに入れる。

  • 5

    4に3とみそを加え、よく混ぜて12等分に分け、小判型に丸める。

  • 6

    ボウルに薄力粉、同量の水で溶いた薄力粉、パン粉をそれぞれに入れ、5を順につける。

  • 7

    揚げ鍋にお好みの揚げ油を適量入れて180℃に熱し、6を狐色になるまでからりと揚げる。

ポイント

・じゃがいもは丸ごと蒸すと時間がかかるので、小さく切って少なめの水を入れたお鍋で蒸し煮すると早く火が通ります。 ・じゃがいもとにんじんを蒸し煮している間に玉ねぎを炒め、両方が熱いうちに合わせて小判型に丸めると、しっかりつながって成形できます。 ・卵の代わりに薄力粉を同量の水で溶いたバッター液をしようしているので、少量で作るときにも卵があまらず、調整しやすいです。 ・コロッケを揚げ鍋から取り出すとき、火の近くにしばらくおいてから引き上げると、余計な油がとれてサクッと仕上がります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら