混ぜて焼くだけ!我が家の定番ショートケーキをご紹介します。 ヴィーガン生地のスポンジケーキに、ヨーグルトの爽やかなクリーム。 甘さ控えめながらとっても満足感があり、いくらでも食べられそうな軽い仕上がりです。 バターを使わないので罪悪感もなく、洗い物も楽チン! 家族のお誕生日にはもちろん、ショートケーキが食べたいと思ったら頻繁に作ってしまいます。
・AとBを合わせるとベーキングパウダーが反応しはじめるので、手早く作業してオーブンに入れてください。 ・生地をあまり混ぜすぎるとグルテンが出てしまうので、ダマがなくなる程度に手早く混ぜてください。 ・今回は焼きっぱなしのラフな仕上がりにしていますが、冷ました後に膨らんだ部分を切り落とし、上下半分に切って、真ん中にクリームやフルーツを挟むと、さらに本格的になります。その場合、ヨーグルトクリームは500gくらい使うと美味しいです。 ・メープルシロップや蜂蜜が手に入らない場合は、小鍋にお砂糖1:お水10を入れて中火にかけ、少し煮詰めたシロップで代用してください。 ・ヴィーガンクリームが良い方は、ヨーグルトをお豆腐に変えてください。塩ゆでしたお豆腐を2時間以上水切りして使います。
ボウルにA 薄力粉160g、アーモンドプードル30g、ベーキングパウダー小さじ2を入れてふるい、泡立て器でよく混ぜる。
別のボウルにB 豆乳130g、メープルシロップ100g、菜種油40g、塩ひとつまみを入れて泡立て器でよく混ぜる。
1に2を入れて泡立て器でダマがなくなるまで手早く混ぜる。
ケーキ型に平らになるように入れ、180℃のオーブンで20分ほど焼く。ケーキクーラーにのせ、粗熱がとれたら型から外して完全に冷ます。
ボウルに水切りしたC ヨーグルト300g、蜂蜜大さじ2を入れ、泡立て器で混ぜる。
4に5を平らになるようにのせ、季節の果物をのせる。
写真はあんこを挟んでブルーベリーを載せたバースデーケーキ
433438
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。