里芋煮☆白味噌仕立て

30

2021.01.25

分類副菜

調理時間: 30分

ID 405709

こいけかおる

身体を整える美味しい♪お家ごはん

里芋は、そのぬめりで手がかゆくなったり、皮も剥きにくく、厚く剥いてしまいがちです。が、実は皮の近くに優秀な栄養素が含まれています。

皮ごと下茹でをすると、皮もスルリと剥けて栄養素も丸ごと頂けます。

程よいぬめりが白味噌をとろりとしてくれるので、里芋にしっかり絡んでくれます。

里芋のぬめり「ガラクタン」は血圧を下げ血中のコレステロールを取り除く効果があります。 また、「ムチン」は胃・腸壁の潰瘍予防・肝臓強化に役立ちます。 食物繊維も豊富なので、便秘改善にも効果があります。

    材料4人分
    里芋 500g
    昆布出汁(水) 適量
    白味噌 60g
    みりん 大さじ1
    作り方
    Point!
    里芋は下茹でしたものを、切って冷凍保存しておくと、とても便利です。

    出汁はナディアレシピID 397200をご参照ください。

    煮物は煮汁を冷ます時にしっかり染みていきますので、一歩手前で火を止めて冷まします。食卓に出す前にもう一度温めてお出しください。
    1. 里芋は泥を洗い流して水から茹で、沸騰したら弱火にして7〜8分したら、ザルに取って粗熱を取ります。
    2. 冷めたら、里芋の皮を剥がしとる。
    3. 里芋を鍋に入れ、ひたひたの昆布出汁(水)とみりんを加え、蓋をして柔らかくなるまで煮る。
    4. 竹串を指して柔らかくなったら白味噌を加えて煮含め、そのまま冷まして味を染みさせる。
    5. お好みで柚子をあしらう。
    1 64
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「里芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。