!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
こんにゃくは昔から「胃のほうき」と言われ、低カロリーで食物繊維が豊富な健康にも役立つ食品とされてきました。近年ではお肌の乾燥を防ぐと言われる「セラミド」が含まれていることにも注目されています。そんなヘルシーでダイエット向きのこんにゃくを美味しく食べられるようこのレシピを考案しました。出来上がりを白米や雑穀米の上にたっぷりとかけ、刻み海苔と梅干しを乗せて食べるこんにゃくそぼろ丼にするのもおすすめです。作り置きできるのでお弁当にも◎
ひき肉は低カロリーの鶏むね肉に加え、少しコクを出す為に鶏ももひき肉を合わせています。他のひき肉で代用しても構いません。 こんにゃくは小さめにカットすることでお箸でつまみながら食べると時間がかかってダイエットにも一役買いますが、細切りにしてきんぴら風にするのもまた美味しいです。その際はしいたけも揃えて細切りにして下さい。
フライパンに鶏むねひき肉、鶏ももひき肉、サラダ油少々を入れ、中火でほぐし炒める。
鶏ひき肉の色が変わったら、フライパンの端に寄せ、余分な油を紙タオル等で軽く拭き取る。
フライパンの空いたスペースにサラダ油を足し、こんにゃくを入れて中火で炒める。 こんにゃくに油が回ったらしいたけを加えて炒める。
しいたけにも油が回ったら全体を混ぜ合わせ(この時まだ全部に火が通ってなくても良い)、A しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1を入れて、汁気が少し残るくらいまで炒める。
450462
モデル料理家・まりか
フードコーディネーターや料理教室のアシスタントを経て、現在は平日はモデル、週末は料理専門の家政婦をしている茉莉香です。 長年仕事でも仕事以外でも料理ばかりしていますが、それでも飽き足りる事なく料理が大好きで毎日何かしら作っています。 そんな中で思うのは「料理とは愛」だということ。 家族や友人や恋人の喜ぶ顔を思い浮かべて料理を作る、あるいは食べる人の体調や気分まで考えて献立を考える、もちろん自分が食べる為に作るのだって、全部が愛ある行為だと思うのです。 これを読んでいる皆さんも、きっと愛すべき人の為に美味しいご飯を作ってあげたくてNadiaのレシピを見ているはずです。 そんな皆さんに、私が長年キッチンに立ち続け作ってきた料理のレシピを共有できたら幸いです。 忙しい毎日の中で簡単に作れる料理から、ここぞという日のおもてなし料理まで、 皆さんの食卓が愛に溢れるようなレシピを提供したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 茉莉香