そのまま食べてもおいしい! 味がついてる「味付き餃子」です。 粉ゼラチンを入れるとジューシーと旨みがUP☆ 酢+粗びきこしょうでいただくのがおすすめです♪ 残ったタネはチャーハンでどうぞ。
一度タネを冷やすとゼラチンが固まり、肉のうまみを閉じ込めることができます。
・豚ひき肉は冷やしておく。 ・ニラ、キャベツはみじん切りにする。
粉ゼラチン、Aを合わせてふやかしておく。
ボウルにニラ、キャベツ、塩(小さじ1/3程度)を入れてしんなりするまでもむ。
【2】に豚肉をねばりがでるまでこね混ぜ、【1】を加えて混ぜる。 冷蔵庫で10分以上ほど冷やしておく。
餃子の皮に【3】のタネを塗るように広げ、ふちに水をつけてひだをつけて閉じる。 手でにぎるように形を整える。
フライパンに少し多めの油を入れて熱し、【5】の餃子を並べて底面に焼き色がつくまで強火で焼く。
水(50ml程度)を全体に回しかけて蓋をして強火のまま、焼き音が小さくなるまで蒸し焼きにする。
水分がなくなったらお好みでさし油を少量かけ、カリッと焼きあげる。 お好みで酢と粗びきこしょうを合わせた「ペッパー酢」をつけていただく。
<<タネが残ったら>> (餃子を焼いた)油を少し多めにいれたフライパンでタネを炒めて炒め、冷めた(冷たい)ごはんを入れて切りように炒める。 あいているとこに卵を割りいれて炒め、全体を混ぜ炒める。 塩、こしょうをして調味する。
123102
2015/12/17 12:35
2015/02/28 06:31
西山京子/ちょりママ
料理家
料理家。 〔調理師・フードコーディネーター・食生活アドバイザー・食育アドバイザー〕 「子どもも大人も一緒のごはん」をテーマにレシピを考案しています。忙しい主婦に、そして働く方たちに、簡単、節約、美味しい、体に優しいレシピを♪どこのおうちにもある材料で作れるメニューがいっぱいです。食育は日々のごはんから、食卓から。このページから伝えられますように。