おうちでちょっとフレンチ気分。なすのペーストをもとにしたソースが魚と相性抜群です。皮をパリッと焼いた鯛とトロトロのなすのソースが良く合います。夫もこれは美味しいなぁとお皿のソースもきれいに食べました♬
・鯛は焼く直前に塩を振り、5分ほど置くことで余計な水分と臭みが取れます。(あまり長く置いておくと、水分が抜けすぎて魚がパサパサになってしまうことがあるので気をつけましょう。) ・焼きながら両面に軽く塩こしょうをし、皮はパリッと焼きましょう。
鯛の切り身に塩(分量外)を少々振り、キッチンペーパーで挟んで約5分置き、臭みを取る。
フライパンにオリーブオイルをしき、鯛の切り身の皮目を下にして中火で焼く。皮がパリっとしてこんがりとした焼き目がついたら裏返す。焼きながら両面に軽く塩こしょうをする。
A 焼きなすのペースト(ID401025)大さじ2、コンソメスープ大さじ2を合わせ、電子レンジで1分ほど加熱し温める。
②のソースをお皿にしき、その上に皮目を上にした①を盛り付ける。
401029
高橋 はるな
料理家 ワイン講師
料理家 ワイン講師 夫と2人の子ども(6)(8)と4人暮らし。 4年制大学卒業後、航空会社に勤務。 慌ただしい日々の中で家族や友人と温かい食卓をゆっくり囲む喜びや、仕事を通じて世界を飛び回る中でワインと食事のペアリングの楽しさを知る。 結婚、出産を経て自分自身も以前より日々の生活や家族の健康に向き合う中で、日々の食卓のお悩みや食生活をより楽しむためのお手伝いができたら、と料理家になることを目指す。 現在はNadiaやInstagramでのレシピ発信の他、企業さまのブランドサイト、SNS、店頭ポップ、リーフレット用等のレシピ開発、撮影調理やスタイリング、TV、CM、カタログの調理、ワインスクールにてワイン講師やイベントの企画等活動中。 旬の食材を使った手軽なレシピや、取り分け不要でおつまみにもなる一皿、ヘルシーなおやつレシピが得意。 【料理に関する資格】 ・東京會舘クッキングスクール 特選コースディプロマ ・フードコーディネーター ・ワインエキスパート ・WSET level.3 ・ワイン検定 ブロンズ認定講師 【受賞】 ・白百合醸造 ロリアンマリアージュコンテスト「 優秀賞」