鯛のソテー。焼きなすのソース添え

10

2020.11.06

分類主菜

調理時間: 10分(焼きなすのペーストを作る時間を除く)

ID 401029

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

おうちでちょっとフレンチ気分。なすのペーストをもとにしたソースが魚と相性抜群です。皮をパリッと焼いた鯛とトロトロのなすのソースが良く合います。夫もこれは美味しいなぁとお皿のソースもきれいに食べました♬

    材料2人分
    鯛の切り身 2切れ(1切れ約70g)
    オリーブオイル 適量
    塩こしょう 少々
    A
    焼きなすのペースト(ID401025) 大さじ2
    A
    コンソメスープ 大さじ2(コンソメスープの粉末をお湯で溶いたもの)
    作り方
    Point!
    ・鯛は焼く直前に塩を振り、5分ほど置くことで余計な水分と臭みが取れます。(あまり長く置いておくと、水分が抜けすぎて魚がパサパサになってしまうことがあるので気をつけましょう。)
    ・焼きながら両面に軽く塩こしょうをし、皮はパリッと焼きましょう。
    1. 鯛の切り身に塩(分量外)を少々振り、キッチンペーパーで挟んで約5分置き、臭みを取る。
    2. フライパンにオリーブオイルをしき、鯛の切り身の皮目を下にして中火で焼く。皮がパリっとしてこんがりとした焼き目がついたら裏返す。焼きながら両面に軽く塩こしょうをする。
    3. A

      焼きなすのペースト(ID401025) 大さじ2、コンソメスープ 大さじ2

      を合わせ、電子レンジで1分ほど加熱し温める。
    4. ②のソースをお皿にしき、その上に皮目を上にした①を盛り付ける。
    1 46
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鯛の切り身 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。