グルテンフリーのジェノワーズが作りたくて、レシピを考えました。 薄力粉を使うより若干膨らみづらいので卵を少し多めにしてます。 米粉を使用することでしっとりと口溶けがいいジェノワーズに仕上がってます。 バターは太白胡麻油やサラダ油で代用可能です。作り比べましたが大きな差はありませんでした。
最初、しっかりハンドミキサーで卵を泡立ることとキメをしっかり整えることが重要です。
卵にグラニュー糖を入れ馴染ませてから、湯煎で40度くらいまで温める。直火でもOKです。火を入れ過ぎて卵が煮えないように注意してください。
ハンドミキサーの高速で3分しっかりと泡立てる。
低速にして1〜1分半泡のキメを整えるようにゆっくり生地の中を進むようにハンドミキサーを動かし泡立てる。
生地を垂らすとゆっくり跡が消えていく状態になればOK。
バターと牛乳を合わせて湯煎にかけておく。
ゴムベラに持ち替え、ふるっておいた米粉を一気に入れ底から返すように混ぜる。Jの字を書いてボールを回しそれを繰り返し、粉気が完全になくなればOK。
馴染ませた7を残りの生地に入れて底から返すように混ぜる。
綺麗な焼き色がつき、全体的に少し焼き縮んだくらいが焼き上がり。生地を触ると弾力がある状態が焼けてる証拠です。
敷紙をつけたままケーキクーラにのせて冷ます。 粗熱が取れたら、敷紙を外してラップで包んで乾燥しないよう保管してください。
409704
2024/01/06 09:12
2022/02/16 12:29
成井史織
製菓衛生師 趣味だったお菓子作りをもっと勉強したいと思い 働きながら通信過程の製菓専門学校を卒業。 現在は育休中のため、育児をしながら レシピやお菓子作りのあれこれを発信しています。 からだに優しい素材を使ったお菓子やグルテンフリーの お菓子をメインにレシピ投稿していきます♫