本みりんでつくる♪濃厚ショコラチーズケーキ

60

2022.01.12

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(冷やす時間は除く)

ID 427461

成井史織

❁Shiori’s Culinary Arts

グラニュー糖の一部を本みりんに置き換えることで舌触りとコクがアップ♪
材料を次々混ぜて焼くだけの簡単レシピです。
本みりん効果で濃厚でコクのあるおいしいチーズケーキに仕上がります。

チーズケーキ 味醂 本みりん 濃厚 生クリーム 米粉 グラニュー糖 薄力粉

材料

6人分(直径15cmの丸型1台分)
2個
米粉 10g(薄力粉で代用可能)
板チョコレート 100g
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 40g
生クリーム 100g
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 40g
いちご 適宜

作り方

ポイント

最後にひと手間加えて濾すことで、さらになめらかに仕上がります♪
プレゼントにする場合やお客様に出すときはぜひ濾して作ってみてください。
型は底が取れる型を使用すると型外しが楽にきれいにできます。
いちごがあれば上に飾るとさらにかわいくなりますよ♪
チョコレートはカカオ55~60%やビターチョコレートがおすすめです。

#キッコーマンタイアップ
  1. 材料はすべて常温にもどしておく。
    卵は小さめのボウルに割り、しっかり溶く。
    米粉はふるう。
    型にオーブン用シートを敷く。
    板チョコレートは包丁で刻む。
    オーブンを170℃に予熱する。
  2. クリームチーズ、グラニュー糖をボウルに入れてゴムべらでなめらかにする。
  3. (1)に溶き卵を3~4回に分けて加え、その都度泡立て器で混ぜ合わせる。
  4. 生クリーム、チョコレートは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱し、泡立て器でしっかり混ぜてガナッシュをつくる。つやが出てきたらマンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりんを入れてさらに混ぜる。
  5. (2)に(3)のガナッシュを入れて泡立て器でしっかり混ぜる。
  6. 完全に混ざったら、米粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  7. 生地を型に流し入れ、170℃のオーブンで40~45分焼く。
  8. 焼きあがったらオーブンから出して粗熱をとり、冷蔵庫で1晩冷やす。完全に冷ましたら型から外す。
  9. 好みで半分に切ったいちごを飾る。
0 68

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

味醂×タバスコ(8) 薄力粉×デミグラスソース(4) グラニュー糖×黒蜜(3) チーズケーキ×食パン(3) 本みりん×黒ごま(3) 濃厚×黒豆(3) 生クリーム×アンチエイジング(3) 米粉×黒豆煮(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは