
鶏むね肉を使って、財布に優しい油淋鶏です💮 最近SNSなどでよく見かけるようになった五香粉を下味に使って、鶏むね肉でも満足感のある味わいにしました。 五香粉は、名前の通り八角、シナモン、クローブ、陳皮、花椒などの5種類のスパイスがブレンドされています。 手軽に中華風になってオススメです。
鶏むね肉の厚い部分を包丁で開き、両面にフォークで数カ所穴をあけ、A 酒大さじ1/2、しょう油大さじ1/2、五香粉小さじ1/2に漬け10分くらいおいて下味をしっかりとつける。
B ごま油大さじ1/2、おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1、しょう油大さじ3、酢大さじ3、砂糖大さじ3、きざみねぎ適量を合わせる。
鶏むね肉の両面に片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を入れて中火にし、菜箸を入れて細かい泡が出る程度になったら鶏むね肉を入れて弱火で両面4分ずつ揚げ、最後に火を強め、両面を30秒ずつカリッと揚げる。
鶏むね肉に切って皿に並べ、合わせておいたB ごま油大さじ1/2、おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1、しょう油大さじ3、酢大さじ3、砂糖大さじ3、きざみねぎ適量、花椒(パウダー)をかける。
170℃くらいの油で両面ゆっくり揚げ、仕上げに強火にして揚げることで、2度揚げしないでカリッと仕上げます。 五香粉は下味にしっかりつけて、お好みで仕上げに追加しても大丈夫です。
レシピID:399743
更新日:2020/11/17
投稿日:2020/11/17