巻く向きがポイント『基本の鶏ハム』

60

2022.01.20

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID 429589

シゲパピ

野菜メイン・簡単!40代パパのヘルシーレシピ

鶏むね肉のつくおきレシピの定番『鶏ハム』★味付けをお好みでアレンジするのも楽しいですが、まずは基本の作り方をご紹介します。

    材料

    2人分
    鶏むね肉 1枚(300g)
    砂糖 小さじ1
    小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    しっかり観音開きにして、砂糖、塩、の順にすり込む、そして巻く向きがポイントです💁‍♂️
    横向きに巻いている方も多いのではないでしょうか?そうすると左右の厚みに差が出てしまうのと、巻き込んだ中の面がデコボコになり、綺麗に仕上がりづらくなってしまいます。
    簡単に綺麗に仕上がり、必要なだけ切り分けて食べられるので、まとめて作っておくのもおすすめです😄
    1. 鶏むね肉は、調理の前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
    2. 鶏むね肉の余分な皮と脂を取り除き、観音開きにする。フォークで両面に数カ所穴を開ける。
    3. 砂糖、塩の順に両面によくすり込み、10分ほどおく。
    4. ラップを敷いて、③の鶏むね肉を皮目を下にして広げ、包丁を入れた方向と垂直になる方向に下から上に巻き上げ、ラップで形を整える。
    5. もう1枚ラップに巻き、空気を抜いて両端を縛る。さらにアルミホイルで巻く。
    6. 沸騰したお湯に鶏肉を入れ、弱火で30分加熱し、火を止めてフタをし、20分余熱で中まで火を入れる。
    7. 粗熱を取って、冷蔵庫でしっかり冷やす。
    3 132

    コメント・感想 Comment

    ひよこまめ さん
    2022.02.02 20:43

    柔らかく、おいしく出来ました! 最近、お肉が食べられなくていたのですが、これなら食べられます。ネギ塩だれで頂きました。、 またりピします♪ 美味しいレシピ ありがとうございました。

    シゲパピ
    シゲパピ さん
    2022.02.02 21:32:13

    作ってくださりありがとうございます‼️写真まで😊😊ステキな盛り付けですね⭐️ありがとうございます!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    鶏ハム ヘルシー 作り置き 健康 基本 お弁当 簡単 鶏むね肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏ハム 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは