レシピサイトNadia
    • 公開日2019/10/20
    • 更新日2019/10/20

    ハロウィンにもおすすめ!かぼちゃを丸ごと使った贅沢レシピ

    ハロウィンが近づいてくるとスーパーにもかぼちゃがたくさん並びはじめますね。ハロウィンパーティーや、これからの時期のおもてなしに、かぼちゃを丸ごと使ったお料理やスイーツはいかがですか? ホクホク甘いかぼちゃを楽しむ料理2品とスイーツ2品のレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    199

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ハロウィンにもおすすめ!かぼちゃを丸ごと使った贅沢レシピ

     

    ハロウィンパーティーやおもてなしにいかが?かぼちゃ丸ごと贅沢レシピ

    これから年末にかけて、ハロウィンやクリスマスなどホームパーティーをする機会が増えますよね。おもてなしにかぼちゃを丸ごと使ったちょっと贅沢なおかずやスイーツを作ってみませんか?

    かぼちゃを丸ごと使ったおかずやスイーツは食卓に並ぶだけでインパクト大! 食卓が豪華になりおもてなしにもピッタリですよ。

    今回は小ぶりで丸ごと調理しやすい“坊ちゃんかぼちゃ”を使ったおかずとスイーツのレシピをご紹介します。

    坊ちゃんかぼちゃとは、重さが500gほどの小ぶりなかぼちゃ。ホクホクした食感と甘みが特徴です。坊ちゃんかぼちゃの大きさなら1~2人分でも丸ごと調理しやすいですし、トースターにも入るサイズなので、お調理のバリエーションが広がりますよ。

    まず、かぼちゃを丸ごと使う料理とお菓子に共通する、かぼちゃの下ごしらえからご紹介します。

     

    かぼちゃを丸ごと調理する場合の下ごしらえの方法

    かぼちゃは生のままだとかたくて切りにくいので、電子レンジで加熱してから切って中身をくり抜くのがおすすめです。

    1.かぼちゃはきれいに洗ってラップで包み、電子レンジで加熱する。1個なら600Wで約3分、2個なら600Wで4~5分が目安。
    ※加熱時間は大きさによって変わるので調整してください。

    2.上側を1cmほど切り落とす。くり抜きたいところに包丁でぐるっと1周切り込みを入れて実を取り出す。
    ※包丁でガイドラインを入れることできれいにくり抜くことができます。

    3.種とワタをスプーンで取り除く。

    4.用途に応じて中身をスプーンでくり抜いて使用する。
    ※くり抜くときは皮が破れないように注意してください。

     

    インパクト抜群!かぼちゃを丸ごと使った贅沢レシピ4選

     

    アツアツを召し上がれ♪丸ごとかぼちゃのチキングラタン

    ホクホク食感の甘いかぼちゃとホワイトソースの相性が抜群のグラタンです。具材とホワイトソースを同じフライパンで作れるお手軽レシピです。くり抜いた実もホワイトソースに加えているので、ソースもかぼちゃ味に! かぼちゃの甘みを存分に楽しめるグラタンです。具材はベーコンやブロッコリー、マカロニなどお好みでアレンジ可能です。

    【主な材料】
    坊ちゃんかぼちゃ
    鶏もも肉
    玉ねぎ
    しめじ
    バター
    薄力粉
    牛乳
    ピザ用チーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『丸ごとかぼちゃのチキングラタン』

     

    クリーミーでやさしい味わい♪丸ごとかぼちゃの豆乳スープ

    かぼちゃの甘みが豆乳と相性抜群のクリーミーなスープです。ベーコンと玉ねぎ、マッシュルームを炒めて、コンソメと豆乳で煮るだけでできあがり。かぼちゃはくり抜きすぎて皮が破れるとスープがもれてしまうので、削りすぎないことがポイントです。食べるときはかぼちゃの実も削りながら一緒に召し上がってくださいね。

    【主な材料】
    坊ちゃんかぼちゃ
    ベーコン
    玉ねぎ
    マッシュルーム
    コンソメ
    豆乳
    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    『丸ごとかぼちゃの豆乳スープ』

     

    ハロウィンパーティーにおすすめ!丸ごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ

    ホクホクのかぼちゃとクリームチーズで作る濃厚なチーズケーキ。クリームチーズ・卵・生クリームなどを順番に混ぜ合わせて焼くだけなので簡単に作れますよ。くり抜いたかぼちゃはフォークでつぶしてチーズケーキの材料に混ぜ合わせます。少しかぼちゃのかたまりが残っていても美味しいので、ざっとつぶすだけでもOK! よく冷やして召し上がってくださいね。

    【主な材料】
    坊ちゃんかぼちゃ
    クリームチーズ
    グラニュー糖

    生クリーム
    薄力粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『丸ごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ』

     

    シンプルなのにあと引く美味しさ♪丸ごとかぼちゃのプリン

    かぼちゃの優しい甘さが美味しいかぼちゃプリンです。坊ちゃんかぼちゃが甘いので砂糖は少なめでOK! 基本的な材料はかぼちゃ・卵・砂糖・牛乳だけでお手軽に作れますよ。くり抜いたかぼちゃは裏ごししてプリン液に加えています。お好みでほろ苦いカラメルソースをかけて召し上がってくださいね。

    【主な材料】
    坊ちゃんかぼちゃ

    グラニュー糖
    牛乳
    バニラエッセンス

    ●詳しいレシピはこちら
    『丸ごとかぼちゃのプリン』


    いかがでしたか? ホクホク甘いかぼちゃを贅沢に楽しめるおかずレシピとスイーツレシピをご紹介しました。グラタンやスープの材料は冷蔵庫にある材料でアレンジも可能ですから、いろいろ試してお好みの味を見つけるのもいいですね。チーズケーキとプリンも材料を順番に混ぜて焼くだけでできるので、お菓子作り初心者さんでも手軽に挑戦できると思います。

    見た目もかわいい丸ごとかぼちゃを使ったレシピはハロウィンパーティーにもぴったり! ぜひパーティーのメニューに加えてみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ちょっとハロウィン気分の晩ごはんに!かぼちゃを使ったおかず
    みんなと差がつく!ちょっと大人なハロウィンデザートレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    199

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「プリン」の基礎

    「かぼちゃ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    松井さゆり
    • Artist

    松井さゆり

    • 野菜ソムリエ
    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History