!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
年齢とともにさっぱり系のおかずが食べたいという旦那さん。 砂糖や醤油は使わず 豚肉を使ってあっさり仕上げた塩肉じゃが。 「これ、さっぱりしてるのに旨い!」と食べてくれたおかず(^^) 意外に、子供たちからも好評で あっさりなのにご飯に合う!と大好評でした♬ 豚肉と鶏ガラスープの素は相性抜群ですね(#^^#)
豚肉は油で炒めず、フライパンに酒とみりんを入れてからめてから火にかけて炒めます。 ごま油は最後に加えてコクを出します。 糸こんにゃくは下ゆですることで、アクや臭みが抜け、味しみがよくなります。 煮込むので野菜(玉ねぎ・人参・じゃが芋)は少し大きめの一口大にカットしておくのがおすすめ。 鶏ガラスープの素は具材を炒めるときに加え、 煮込むときは、昆布茶を調味料として使います。 塩気だけでなく、昆布の旨味もプラスされるので、昆布だしを取らなくても美味しいスープになります。 生姜はさっぱり感を出すので、多めがお好みの方は分量よりも多く入れても大丈夫です。 煮物は冷めるときに味が食材にしみ込みます。 時間があれば、火を止めて冷まし、食べる前に温めると、より味がしみて美味しくなります。
糸こんにゃくは食べやすい長さにカットして2分ほど茹で、ザルに上げて水気をきっておく。
深めのフライパンにA 豚薄切り肉250g、酒・みりん各大さじ1を入れて火にかけ、豚肉を炒める。 ※豚肉は食べやすい大きさにカットしておく。
玉ねぎは一口大。人参は乱切りにカットする。
肉に火が通ったら、B 玉ねぎ1個、人参1本を加えて炒め鶏ガラスープの素で味付けする。
玉ねぎと人参に軽く火が通ってきたら、下茹でした糸こんにゃく、一口大にカットしたじゃが芋、C みりん大さじ1、水300ml、昆布茶小さじ2、生姜千切り5gを加えてアクを取りながら煮る。
蓋はせず、落し蓋をして中火で全体に火を通す。
具材が柔らかく煮えたらごま油を加えて火をとめ、一度冷ます。 食べる前に温めなおす。 ※冷ますときに味がしみこみます。
469316
金子美和(さとみわ)
料理研究家・料理ブロガー
2児の母。 「美味しく食べて健康に過ごす」をモットーに 毎日続けられる簡単で体に優しいお料理やスイーツ作りを考案しています。 きっかけは、食生活を変えたことで、自分をはじめ家族の体質が改善したこと。 自分と子供のアトピーや花粉症などのアレルギー症状が以前よりも軽くなり 風邪をひきやすかった子供や旦那さんも 今ではほとんど風邪をひかなくなりました。 高血圧な旦那さんのために、減塩でも美味しく食べれる料理を作り 私は歳を重ねるたびに感じるお肌の老化や疲労、ストレスなどを少しでも抑えたくて、 体の中から健康的になれるよう、毎日の食事に気を付けています。 ◎なるべく動物性のものを使わなくても美味しく作れるスイーツ。 ◎甘さを抑えて美味しく作れる米粉のスイーツ。 ◎塩分控えめでも「旨い!」と言ってもらえる毎日のおかず。 ◎砂糖を減らしても「これおいしい~」と子供が喜ぶメインのおかず。 ◎子供と一緒に作れる簡単おやつ。 毎日食べる食事。 続けることが一番大切です。 簡単に作れて、どこでも手に入る食材を使ったレシピを提案していこうと思っています。 私のレシピが皆様の健康に少しでも役に立てたら嬉しいです。 資格:上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・トータルフードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・調理師免許・ホームパーティー検定3級