「肉じゃが」30選|定番からアレンジまで

「肉じゃが」30選|定番からアレンジまで
  • 投稿日2024/11/03

  • 更新日2024/11/03

「煮物」レシピ30選|ほっこり美味しい
こちらもおすすめ!

「煮物」レシピ30選|ほっこり美味しい

ホッとする和食の定番「肉じゃが」。今回は、基本の肉じゃがレシピから、塩肉じゃが、鶏じゃが、韓国風まで、さまざまな肉じゃがレシピをご紹介します。
【味染み♡肉じゃが】定番極めた和食おかず♡

1.【味染み♡肉じゃが】定番極めた和食おかず♡

調理時間25

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安500

  • 冷蔵保存-

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

定番おかずを極めたご飯泥棒なレシピです! 中まで味の染みた美味しい肉じゃがに仕上がってます。 水を使わず酒で食材のうま味を引き立ててます♪ じゃがいもはお箸を入れるとスッと煮崩れするほど ホクホクに仕上がっていて絶品ですよ♪

材料

じゃがいも、玉ねぎ、人参、牛薄切り肉、糸こんにゃく、サラダ油、酒、砂糖・みりん、醤油、ほんだし

作ってみた!

レビュー(148件)
  • さら
    さら

    2025/07/25 20:45

    初めての肉じゃがが美味しく作れました!😋 ママが肉じゃが好きなので喜んでくれて嬉しかったです!
    さらの作ってみた!投稿(【味染み♡肉じゃが】定番極めた和食おかず♡)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/10/01 14:09

    ユーザー友の皆さんも作られていますね🐿️☺️♥️ 大変美味しく頂きました🐿️☺️💖 味しみしみでめちゃくちゃ美味しかったです🐿️☺️💕 和食がおいしい季節になりましたね🐿️☺️💕 いつのまにかこのレシピは 我が家の定番になりました🐿️☺️♥️ 家族に好評❗️ りなてぃさん❗️ いつも素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐☔👏✨ ユーザー友の皆さん❗️ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️😊♥️🍁
    チョロリスの作ってみた!投稿(【味染み♡肉じゃが】定番極めた和食おかず♡)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/01/11 11:30

    ユーザー友の皆さんの投稿を拝見して作りました🐿️☺️💖 大変美味しく頂きました🐿️☺️💕 寒い⛄️日に急に煮物が食べたくなり 作りました🐿️☺️💖 味しみしみで最高に美味しく頂きました🐿️☺️♥️ 家族に好評❗️ 又、リピします🐿️😊💓 リナティさん❗️素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐🌈 ユーザー友の皆さん❗️素敵な投稿ありがとうございました🐿️☺️♥️
    チョロリスの作ってみた!投稿(【味染み♡肉じゃが】定番極めた和食おかず♡)
定番&基本の肉じゃが

2.定番&基本の肉じゃが

調理時間25

このレシピを書いたArtist

どなたでも食べやすい、定番&基本の肉じゃがです。シンプルですが、飽きのこない家庭の味です。基本をおさえたら、色々アレンジして自分なりの「家庭の味」を見つけてみてくださいね。

材料

牛こま切れ肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、しらたき、インゲン、水、砂糖、酒、みりん、醤油、サラダ油

作ってみた!

レビュー(6件)
  • ナムディ
    ナムディ

    2025/04/03 21:05

    基本の肉じゃがさりげなく出して置いたら6歳孫が美味しいと食べてました😄✨ ちょっと味が薄く感じたので粉末だしを足したりしましたがとても美味しかったです😋💕 楠みどりさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(定番&基本の肉じゃが)
  • asa
    asa

    2024/06/20 19:49

    とてもおいしかったです!! リピート確定の味付けです◎ ※じゃがいも大1個、豚ひき肉120gで
    asaの作ってみた!投稿(定番&基本の肉じゃが)
  • サクちゃん
    サクちゃん

    2020/05/25 17:48

    優しい味で美味しかったです!!実家の母が甘めの味付けだったので私も砂糖を少し多めにして甘めにしました(o^^o)また作ります〜♪
    サクちゃんの作ってみた!投稿(定番&基本の肉じゃが)
みんな大好き定番和食☆豚こま肉で節約♪『味染み♡豚じゃが』

3.みんな大好き定番和食☆豚こま肉で節約♪『味染み♡豚じゃが』

調理時間20(冷ます時間除く)

このレシピを書いたArtist

定番和食の肉じゃが♡ホッと落ち着く大好きなおかずです(^^)/ 普段あまり牛肉を買うことがすくないので、より身近でお手頃な豚こま肉を使って作りました✨ 冷ましながら味をしみ込ませたいので、調理の一番はじめに作り、さます時間を確保してあげるのがおすすめです♪

材料

豚こま肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、絹さや、しらたき、サラダ油、水、みりん、酒・砂糖、醤油

作ってみた!

レビュー(14件)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/11/09 09:39

    ユーザー友の皆さんも作られていますね🐿️☺️♥️ 昨日の夕飯です🐿️☺️🎵 少し薄味にしてみました🐿️😊💕 野菜とお肉のうま味がたっぷりで最高に美味しく頂きました🐿️☺️♥️ 煮物が美味しい季節になり、心がほっこりしました🐿️😊💖 りなてぃさんの肉じゃがレシピはいつ作っても美味しいですね🐿️☺️🎵 家族にも喜ばれてとても嬉しいです🐿️☺️♥️ 又、上手く作りたいです🐿️😊💖 りなてぃさん✨ いつも素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐☔👏✨ ユーザー友の皆さん✨ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️☺️💖🌿
    チョロリスの作ってみた!投稿(みんな大好き定番和食☆豚こま肉で節約♪『味染み♡豚じゃが』)
  • チョロリス
    チョロリス

    2026/07/09 11:24

    ユーザー友の皆さんも作られていますね🐿️☺️💖 リピしました🐿️☺️ 昆布とかつおの和風出汁を生かして作って見ました🐿️☺️💖 素材の旨味があり、最高に美味しく頂きました🐿️☺️💖 アレンジしてしまい、 りなてぃさんごめんなさい🐿️☺️💖🙏 家族に好評❗️ 又、上手く作りたいです🐿️☺️💖 りなてぃさん✨ 素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💞💐🌈👏💫✨ ユーザー友の皆さん✨ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️☺️🌻💖
    チョロリスの作ってみた!投稿(みんな大好き定番和食☆豚こま肉で節約♪『味染み♡豚じゃが』)
  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2024/03/06 20:13

    じゃがいもがあったので、久しぶりに肉じゃが、今日の晩ご飯に作ってみました♪ 優しいお味で、ほっこり、美味しかったです☺️ また作ります♪
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(みんな大好き定番和食☆豚こま肉で節約♪『味染み♡豚じゃが』)
【肉じゃが基本のレシピ】出汁も水も不要!

4.【肉じゃが基本のレシピ】出汁も水も不要!

調理時間30

このレシピを書いたArtist

定番の煮物、基本の肉じゃがレシピです。 具材を炒めてから水や出汁で煮込むレシピもありますが、こちらは具材は炒めずダイレクトに煮汁を染みこませる作り方です。 調味料は酒、みりん、醤油、砂糖ととてもシンプル。具材は牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃく(しらたき)です。 野菜の水分で蒸すように加熱するので、じゃがいもは味染みホクホクに仕上がります。 ごく普通のお鍋で、無水調理が可能。 素材の旨みがギュッと詰まった甘辛味をぜひお試しください^ ^

材料

牛切り落とし肉、糸こんにゃく、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、絹さや、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、牛脂(またはサラダ油)

作ってみた!

レビュー(6件)
  • 山子
    山子

    2026/02/28 12:11

    今までにやったことの無い方法でしたが、あまりの美味さに驚きました。煮崩れしにくく見栄えもいいですね。 おろしチキン竜田をはじめ、ちおりさんのレシピのファンです。 いつもありがとうございます!
    山子の作ってみた!投稿(【肉じゃが基本のレシピ】出汁も水も不要!)
  • 1515855
    1515855

    2026/02/27 21:08

    少し甘めですが、美味しくたべました。
    1515855の作ってみた!投稿(【肉じゃが基本のレシピ】出汁も水も不要!)
  • 349549
    349549

    2023/01/21 19:11

    醤油大さじ4.砂糖大さじ3で。炒めなくても、だしを入れなくても、こんなにしっかり味で美味しくできるんですね。
    349549の作ってみた!投稿(【肉じゃが基本のレシピ】出汁も水も不要!)
我が家の肉じゃが。

5.我が家の肉じゃが。

調理時間20

このレシピを書いたArtist

シンプルにじゃがいもと玉ねぎと牛肉だけで。強めの火で煮てじゃがいももほくほくに。ちょっと煮崩れるくらいが好きです。

材料

じゃがいも、玉ねぎ、牛肉(切り落とし)、サラダ油、水、みりん、砂糖、醤油

作ってみた!

レビュー(12件)
  • tanu🌿
    tanu🌿

    2025/04/03 19:49

    今まで作らなかったことを後悔する美味しさ! 全て倍量で作りました😊 砂糖控えめの量、醤油多めの量で我が家はちょうどよかったです♪ 1歳も4歳もすごく食べてくれましたが特に1歳が催促するくらいとっても食べてくれました✨ これからは肉じゃがはこのレシピで絶対作りたいです🥹❤️
    tanu🌿の作ってみた!投稿(我が家の肉じゃが。)
  • 212138
    212138

    2023/09/10 21:05

    とても美味しいです。最後バター入れる入れないでだいぶ違いますね。 1回入れないで作りましたが、また入れるようになりました。
  • 290462
    290462

    2021/08/26 11:14

    作ってみようと思うんですが、日持ち冷蔵庫でとのくらいですか??
【新たまと新じゃがの塩煮込み】ほくほく♡とろとろ♡春おかず♬

6.【新たまと新じゃがの塩煮込み】ほくほく♡とろとろ♡春おかず♬

調理時間25

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安600

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

春に食べたい甘くて美味しい 新じゃがと新たまを使った塩煮込み♡ じゃがいもはほくほくに🥔 玉ねぎはとろとろに仕上がります🧅💓 塩味の味付けで素材の旨味を 楽しめるおかずです! ぜひ作ってみてくださいね♬

材料

豚バラ薄切り肉、新じゃがいも、新たまねぎ、にんじん、ごま油、にんにくチューブ、水、酒・みりん、鶏がらスープの素、醤油、塩、黒胡椒

作ってみた!

レビュー(11件)
  • michu
    michu

    2026/07/06 17:27

    皆さんの美味しそうな投稿を拝見し保存してあったこちらのレシピ✨ せっかくの新じゃがなので皮付きで作りました♪ 玉ねぎ大きめにカットしたのですが ストウブのお鍋で煮たら溶けてしまいました😉 野菜の甘みが引き立つ塩味の味付けとても美味しかったです💕 ステキなレシピをいつもありがとうございます🩵
    michuの作ってみた!投稿(【新たまと新じゃがの塩煮込み】ほくほく♡とろとろ♡春おかず♬)
  • チョロリス
    チョロリス

    2024/04/10 10:22

    大変美味しく頂きました🐿️😊💕 塩じゃがは春野菜の甘味があるので最高です🐿️💕 自然の恵みに感謝です🥔🧅🍀 リナティさん!いつも素敵なレシピ ありがとうございます🐿️😊💕💐
    チョロリスの作ってみた!投稿(【新たまと新じゃがの塩煮込み】ほくほく♡とろとろ♡春おかず♬)
  • ゆい
    ゆい

    2026/05/28 14:03

    度々失礼します! 先日作って美味しかったので、また作っちゃいました😆💓 今回は豚こまで🐷! 玉ねぎのとろっと感と皮付きじゃがいものほくほく感が最高です✨️
    ゆいの作ってみた!投稿(【新たまと新じゃがの塩煮込み】ほくほく♡とろとろ♡春おかず♬)
【無水で濃厚!定番肉じゃが】旨みたっぷりほっこり和食♡

7.【無水で濃厚!定番肉じゃが】旨みたっぷりほっこり和食♡

調理時間25

このレシピを書いたArtist

水を使わず調味料だけで仕上げる 肉じゃがは、とっても濃厚で お野菜、お肉の旨みがたっぷり♡ お肉は最後に煮る事で固くなるのを防ぎ 柔らかく仕上がります✨️♪ 定番おかずが美味しく作れると 嬉しいですよね(^^)︎👍🏻 ̖́- ぜひお試しください☺️🙏♡

材料

牛薄切り肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、しらたき、酒、みりん、醤油、砂糖、和風だしの素

作ってみた!

レビュー(9件)
  • ナムディ
    ナムディ

    2026/02/20 19:41

    肉じゃがが食べたくてこちらのレシピで作りました😄✨ 無水で濃厚で旨みたっぷりでとても美味しかったです😋💕 ユーザー友のゆさん、るるる♪さんも美味しそうな投稿をされてました😊✨ cotoさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(【無水で濃厚!定番肉じゃが】旨みたっぷりほっこり和食♡)
  • るるる♪
    るるる♪

    2025/10/04 17:04

    ユーザーの皆さんも作られています❣️ 無水で肉じゃがができるなら〜✨️と思い早速作って見たところ🌷 いつもの肉じゃがより短時間で味が染み濃厚になりました🤩 レンジでじゃがいも🥔人参🥕温めて炒めて牛肉、玉ねぎ🧅、糸こんにゃくを入れれば濃厚な肉じゃがになり最高です💞 肉じゃが作る時は、我が家の定番間違いなしです✨️ 時間を置くとより一層美味しかったです💯 cotoさん🍀 美味しいレシピありがとうございます❣️
    るるる♪の作ってみた!投稿(【無水で濃厚!定番肉じゃが】旨みたっぷりほっこり和食♡)
  • ゆ

    2025/10/05 20:16

    るるる♪さんの投稿見て食べたくなっちゃって追っかけてみました。無水だと短時間でも味しみしみになるんですね!とても美味しかったです。
    ゆの作ってみた!投稿(【無水で濃厚!定番肉じゃが】旨みたっぷりほっこり和食♡)
材料入れて煮るだけ♪『新じゃが de 塩バター鶏じゃが』

8.材料入れて煮るだけ♪『新じゃが de 塩バター鶏じゃが』

調理時間25

このレシピを書いたArtist

使う食材は、”鶏肉”×”新じゃがいも”×”玉ねぎ”と、いつものスタメン食材でできるので とーってもお手軽( ´艸`) しかも、フライパンに煮汁と食材を入れたら、あとは放置で完成♪ ちなみに、今回の味付けは 新じゃがの美味しさを引き立てる”塩バター”。 最後にバターを加えることで、とてもとても、塩だけで味付けしたとは思えないような仕上がりに♪

材料

鶏もも肉、新じゃがいも、玉ねぎ、水、酒、鶏ガラスープの素、塩、バター、粗挽き黒胡椒

作ってみた!

レビュー(6件)
  • とーるじーじ
    とーるじーじ

    2025/04/17 21:17

    作って見ました。 ほんとうに材料入れて煮るだけなのに美味しかったです。 嫁さんも「これ美味しい😋」と言ってくれました。
    とーるじーじの作ってみた!投稿(材料入れて煮るだけ♪『新じゃが de 塩バター鶏じゃが』)
  • 865388
    865388

    2023/02/15 17:35

    このレシピでホットクックを使って作りました〜☺️❤️❤️水は大さじ1杯くらいに変更したら良い感じになりました!! いつもの肉じゃがと味変になってめちゃくちゃ美味しかったです💓
  • 283430
    283430

    2020/05/18 09:09

    子供にもたくさん食べてもらえました!簡単レシピありがとうございました(^^)
    283430の作ってみた!投稿(材料入れて煮るだけ♪『新じゃが de 塩バター鶏じゃが』)
身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』

9.身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』

調理時間20(冷ます時間除く)

このレシピを書いたArtist

鶏もも肉で作る鶏じゃがです♡ 牛肉や豚肉とはちがった鶏の旨味が味わえる肉じゃがです♪ 鶏肉はボリューム感も出て食べ応えがあるので、満足度も高いですよ! 是非、お試しください!

材料

鶏もも肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、しらたき、サラダ油、水、酒、砂糖・みりん、ほんだし、醤油

作ってみた!

レビュー(18件)
  • チョビの助
    チョビの助

    2025/07/04 21:24

    チョロリスさんがリピリピしてるので 気になり作りました😊 元祖はイトマルさんだったんですね! 主人が甘すぎるとダメなので 甘さは控えめに 鶏むねで 絹さや加えて 初めまて挑戦した 我が家の玉ねぎで🧅 味がしみしみ ほっこり和の味🥰 イトマルさん チョロリスさん 美味しさ共有ありがとうございます☺️ りなてぃさん レシピありがとうございます✨
    チョビの助の作ってみた!投稿(身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/05/27 11:10

    ユーザー友のイトマルさんの投稿を拝見して作りました🐿️☺️💓 大変美味しく頂きました🐿️☺️💖 何回作ってもめちゃくちゃ美味しいレシピです🐿️☺️♥️ 和食は心をほっこりさせますね🐿️☺️💕 家族に好評❗️ いつのまにか我が家の定番レシピになり、とても嬉しいです🐿️☺️💓 RINATYさん❗️ いつも素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐🌈👏✨ ユーザー友のイトマルさん❗️ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️☺️♥️
    チョロリスの作ってみた!投稿(身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/06/20 08:08

    ユーザー友のイトマルさんの投稿を拝見して作りました🐿️☺️💖 昨日の夕飯です🐿️☺️💓 何回作ってもめちゃくちゃ美味しい有難いレシピです🐿️☺️♥️ 白滝の代わりにたけのこを加えました🐿️☺️💕 家族特に主人がとても喜ぶので嬉しいです🐿️☺️💓 RINATYさん❗️ 素敵なレシピいつもありがとうございます🐿️🤗💕💐🌈👏✨ ユーザー友のイトマルさん❗️ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️☺️♥️🍀
    チョロリスの作ってみた!投稿(身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』)
【定番ほっこり味染み肉じゃが】我が家の味♬︎とってもシンプル

10.【定番ほっこり味染み肉じゃが】我が家の味♬︎とってもシンプル

調理時間25

このレシピを書いたArtist

【定番シリーズ❣️我が家のほっこり肉じゃが🥔⠀】 味が染みた肉じゃがって 美味しいですよね🤤 ご家庭によって作り方もそれぞれ♬︎ 我が家の肉じゃがはとってもシンプルです✨ 一度冷ますとより味が染み染み♬︎ 野菜とお肉の旨みとしっかり甘辛い 味付けがご飯のおかずにぴったり🍚 加熱の順番は野菜→お肉の順に するとお肉が硬くならずに 食べやすいですよ(^^)❣️

材料

牛切り落とし肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、しらたき、だし汁(または水)、酒、みりん、砂糖、醤油

作ってみた!

レビュー(5件)
  • こむぎ
    こむぎ

    2025/07/22 20:28

    肉じゃが食べたいと主人のリクエストで、今回こちらのレシピで作りました😊 牛肉は炒めず、炒めた野菜の上にのせ、さらにその上にしらたきをのせる作り方は初めてでした😊 最後の煮詰め加減があまかったからか、あっさりとして美味しかったです😄💕あ、しらたき一袋全部入れたからかしら😅💦 暑い時はあっさりしてるの美味しいですね🎶 cotoさん、いつも美味しいレシピありがとうございます😄💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(【定番ほっこり味染み肉じゃが】我が家の味♬︎とってもシンプル)
  • ドラ
    ドラ

    2024/12/12 20:34

    味が染みていて美味しかったです😋🫶🏻
    ドラの作ってみた!投稿(【定番ほっこり味染み肉じゃが】我が家の味♬︎とってもシンプル)
  • ズボライトイヤー
    ズボライトイヤー

    2023/06/11 14:45

    ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 味付けおいしかったので、リピします!
煮込まないで完成☆ご飯が進むそぼろ肉じゃが

11.煮込まないで完成☆ご飯が進むそぼろ肉じゃが

調理時間15

このレシピを書いたArtist

煮込み時間を短縮した簡単そぼろ肉じゃがです。甘辛い味付けでご飯が進みます☆白いご飯にのっけて食べても美味しいですよ。

材料

じゃがいも、みじん切り生姜、玉ねぎ、豚挽き肉、濃口醤油、砂糖、みりん、酒、片栗粉、水

作ってみた!

レビュー(6件)
  • ゆきぼう
    ゆきぼう

    2024/12/05 11:44

    生姜🫚がきいてとてもおいしかったです😋 簡単で時短になるので、忙しいときに役立ちます✨
    ゆきぼうの作ってみた!投稿(煮込まないで完成☆ご飯が進むそぼろ肉じゃが)
  • 852468
    852468

    2024/11/30 20:34

    みじん切り生姜をみじん切り玉ねぎと見間違えて、玉ねぎを細かくしちゃいました💦なので、見た目は変わりましたが、とろっとして美味しくて、簡単に出来ました。
    852468の作ってみた!投稿(煮込まないで完成☆ご飯が進むそぼろ肉じゃが)
  • 445177
    445177

    2022/08/30 17:51

    小松菜救済+ これ時短になり簡単で美味しかったです😋レシピに感謝です🙇‍♀️助かりました。
    445177の作ってみた!投稿(煮込まないで完成☆ご飯が進むそぼろ肉じゃが)
旨味凝縮♡煮汁まで美味しい『塩肉じゃが』

12.旨味凝縮♡煮汁まで美味しい『塩肉じゃが』

調理時間30

このレシピを書いたArtist

いつもの肉じゃがに飽きた方におすすめの"塩肉じゃが"です♡さっぱりとした味付けですが、ごはんが進むおかずです♡具材の旨味が凝縮された煮汁もとっても美味しいですよ♩いつもとは違った肉じゃがを楽しんでみるのもおすすめです♡

材料

豚バラスライス、じゃがいも、人参、玉ねぎ、白滝、ごま油、水、鶏がらスープの素、醤油、酒、みりん、ごま油(仕上げ用)、刻みねぎ、黒胡椒

作ってみた!

レビュー(13件)
  • ぐ〜たら子
    ぐ〜たら子

    2026/04/29 08:00

    美味しそうなユーザーさんの投稿をみて作ってみました☺️🌟 新じゃがなので大きめにカットしたけど出汁が染み染みで美味しくておつゆも飲めるほどでした😋💕 ユーザー友のまころんさん🍀 りなてぃさん💕 美味しいレシピありがとうございます🥰🌟💐
    ぐ〜たら子の作ってみた!投稿(旨味凝縮♡煮汁まで美味しい『塩肉じゃが』)
  • チョロリス
    チョロリス

    2024/11/21 07:48

    大変美味しく頂きました🐿️☺️💓 昨日の夕食です🐿️☺️🌿 味付けは薄めですがさっぱりと して最高に美味しく頂きました🐿️☺️💖 リナティさんの肉じゃが色々なパターンがあり勉強になります🐿️☺️💕 又、上手く作りたいです🐿️😊♥️ リナティさん❗️素敵なレシピ ありがとうございます🐿️🤗💕💐☔🐣
    チョロリスの作ってみた!投稿(旨味凝縮♡煮汁まで美味しい『塩肉じゃが』)
  • にらたま
    にらたま

    2025/11/05 07:11

    昨日のお夕飯に作りました🍚 普通の肉じゃがとは違って、 あっさりしてるけどごま油風の味もあるので コクがあってとても美味しかったです🫶💕
    にらたまの作ってみた!投稿(旨味凝縮♡煮汁まで美味しい『塩肉じゃが』)
調味料は全て3☆基本のほっこり肉じゃが♩

13.調味料は全て3☆基本のほっこり肉じゃが♩

調理時間25(冷ます時間は除く)

このレシピを書いたArtist

和食の定番"肉じゃが"の簡単なレシピです♪覚えやすいように調味料は全て「3」で統一してます♩なんだか落ち着く、心温まる味です(^^)♩

材料

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、牛肉、しらたき、絹さや、サラダ油、水、ほんだし、醤油、酒、みりん、砂糖

作ってみた!

レビュー(3件)
  • チョロリス
    チョロリス

    2024/10/10 10:29

    大変美味しく頂きました🐿️☺️💕 肌寒い日に煮物が恋しくなり作りました🐿️☺️🍀 何回作っても最高に美味しいです🐿️☺️🌼 又、上手く作りたいです🐿️☺️🌿 リナティさん❗️素敵なレシピいつもありがとうございます🐿️🤗💕💐☔
    チョロリスの作ってみた!投稿(調味料は全て3☆基本のほっこり肉じゃが♩)
  • 809057
    809057

    2025/06/14 07:39

    優しい味付けでおいしかった。 だしの素は出汁パックで代用。 娘ももりもりたべました。
  • FS星
    FS星

    2023/11/20 18:06

    基本だけど調味料の割合って毎回確認するので…全部3はわかりやすくて美味しかったです!多めに作って2日間楽しみました♫
    FS星の作ってみた!投稿(調味料は全て3☆基本のほっこり肉じゃが♩)
ピリッと美味しい!豚バラで作る『韓国風肉じゃが』

14.ピリッと美味しい!豚バラで作る『韓国風肉じゃが』

調理時間30

このレシピを書いたArtist

ごはんによく合うピリ辛な韓国風肉じゃがです♪豚バラ肉を使うことで全体のおいしさのバランスが取れます♡仕上げのごま油とのりで風味を一気に上げます↑↑女性の方にも男性の方にもおすすめの1品です☆

材料

豚バラスライス、じゃがいも、人参、玉ねぎ、白滝、キムチ、ごま油(炒め用)、塩胡椒、豆板醤、水、鶏がらスープの素、醤油、砂糖、にんにくチューブ、ごま油(仕上げ用)、刻みネギ、のり

作ってみた!

レビュー(1件)
  • awora
    awora

    2023/07/10 20:55

    しらたきが無かったので、新じゃが,玉ねぎ,豚こま,最後にチーズと韓国のり,炒りごま,白髪ネギ…あるもので作りました☺️🌻 やっぱり韓国風にするには、鶏ガラ‼️と、豆板醤とコチュジャン両方使いました〜🤣🇰🇷 おかずとしてはもちろんの事、お酒のおつまみとしても…どっちも進んじゃう味つけ🤭💕 美味しかったですーー✨
    aworaの作ってみた!投稿(ピリッと美味しい!豚バラで作る『韓国風肉じゃが』)
汁だく肉じゃが♡黄金比で味染み抜群!

15.汁だく肉じゃが♡黄金比で味染み抜群!

調理時間30

このレシピを書いたArtist

//しっかり味が美味しい!我が家の黄金比!// 昔から大好きな、母の作る肉じゃが。 しっかり味で、ほんのり甘めで… 肉じゃがの日はご飯が止まらなかったなぁ。🤭 そんな肉じゃがが子供たちも大好き。 汁だくにして、 丼にしても本当美味しい…♡︎ 長男の友達も大絶賛してくれた レシピになります(*^^*) ぜひ、お試しくださいね〜♪

材料

牛切り落とし肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、糸蒟蒻、絹さや、水、醤油、砂糖、みりん、酒、和風だしの素

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 99
    99

    2024/09/21 07:24

    優しい味ですごく美味しかったです♪♪ 次作る時もこの味付けで作ります(*^^*)
    99の作ってみた!投稿(汁だく肉じゃが♡黄金比で味染み抜群!)
時短・節約レシピ♡白だしで超簡単で超美味しい塩肉じゃが

16.時短・節約レシピ♡白だしで超簡単で超美味しい塩肉じゃが

調理時間15

このレシピを書いたArtist

白だしで肉じゃが、簡単でめっちゃ美味しいですよ♡ 子供ウケもいいです♡ ブラックペッパーもポイント♪ ご飯もビールも進みます♡

材料

じゃがいも、にんにく、ごま油、新玉ねぎ、豚こま、白だし・みりん、塩、水、青ねぎ、ブラックペッパー

作ってみた!

レビュー(1件)
  • ken_low
    ken_low

    2020/05/11 00:11

    看板に偽りなし!超おいしかったです。ありがとうございます♪
    ken_lowの作ってみた!投稿(時短・節約レシピ♡白だしで超簡単で超美味しい塩肉じゃが)
【おばあちゃんの味を目指した】ごろごろ野菜の味染み豚じゃが

17.【おばあちゃんの味を目指した】ごろごろ野菜の味染み豚じゃが

調理時間25(置き時間を除く)

このレシピを書いたArtist

新じゃがや人参がごろごろ入った、田舎風な豚じゃがです。 野菜もたっぷり摂れるので体も喜んじゃいますよ。

材料

豚バラ薄切り肉、こんにゃく、人参、新じゃがいも、サラダ油、カイワレ大根、水、酒、醤油、和風だしの素(顆粒)、砂糖

作ってみた!

レビュー(2件)
  • mi♡
    mi♡

    2026/05/14 15:38

    新じゃががたくさんあったので 新じゃが倍量、玉ねぎ追加して作りました。 ほくほく🥔、しみしみでほっこり 美味しく娘もおかわりしてました🍚 今日のおうちごはん!さん、素敵なレシピ を有難うございました🌸
    mi♡の作ってみた!投稿(【おばあちゃんの味を目指した】ごろごろ野菜の味染み豚じゃが)
  • こざかな
    こざかな

    2025/02/23 13:18

    良き!!!ご馳走様でした!
    こざかなの作ってみた!投稿(【おばあちゃんの味を目指した】ごろごろ野菜の味染み豚じゃが)
圧力鍋で時短*作り置き肉じゃが

18.圧力鍋で時短*作り置き肉じゃが

調理時間20(放置時間などは除く)

このレシピを書いたArtist

暑い季節こそ圧力鍋で作り置きおかず! 作っておけば、忙しい日も温めるだけで楽チン♪ 圧力鍋を使用することで、肉じゃがも煮込み時間はわずか10分以内で簡単に出来てしまいます♪ 今回牛肉を使用していますが、豚肉でももちろんOKです。

材料

牛肉(こま肉、切り落とし等)、塩、酒、生姜(すりおろし)、じゃがいも、人参、玉ねぎ、糸こんにゃく(またはしらたき)、さやいんげん、だし汁、醤油、酒、みりん、砂糖(きび砂糖)、サラダ油

作ってみた!

レビュー(4件)
  • Nanu
    Nanu

    2026/07/11 18:11

    味が薄く、15分くらい煮詰めても全然味がしませんでした。他の圧力鍋を使うレシピを見ると水100mlとか150mlでやってる方が多いので水が多いのかなと思います。次からは水を減らしてやってみます。
  • そら
    そら

    2025/09/17 18:32

    味も薄いし、シャバシャバになってしまいました。 煮詰めてどうにかなる感じでも無かったので調味料足しました。何がいけなかったのか……。
  • RK
    RK

    2023/09/19 15:34

    コールドスタートを初めて知りました。本当にお肉がくっつかない!少しのコツで仕上がりが変わって感動です! 一生物の知識をありがとうございます!!
【やみつき肉じゃがピリ辛韓国風】男子ウケ抜群、おふくろの味

19.【やみつき肉じゃがピリ辛韓国風】男子ウケ抜群、おふくろの味

調理時間10

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安-

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存3週間

このレシピを書いたArtist

★【男子ウケ抜群肉じゃが】 季節の新じゃがでホクホク、ピリ辛の肉じゃがです。 ★【牛肉少なめでも甘辛韓国風で満足おかず】牛肉が少なめでも、たっぷりの新じゃがいもと玉ねぎで美味しい甘辛い、韓国風の味付けです。 ★牛肉に2段階(下味と仕上げ)で味をつけて少ない調味料でもしっかり味がつきます。  下味冷凍もできます。その場合には作る6時間以上前に冷凍から冷蔵庫に移してください。

材料

牛こま切れ肉、砂糖、しょうゆ・酒、新じゃがいも、たまねぎ、ごま油、水または出汁、砂糖、しょうゆ、コチュジャン、酒、みりん、糸唐辛子、白炒りごま

作ってみた!

レビュー(4件)
  • ヴェル
    ヴェル

    2026/03/12 11:06

    保存したままになっていた あーぴんさんレシピ🗒 新じゃがᵃⁿᵈ新玉最強❤️‍🔥 人参🥕も少々𝙸𝙽 ✱出汁はダシダ使用 大好きなコチュジャンで 🇰🇷風肉じゃが。もっと早く 作れば良かったと思える 美味しさ‪‎Σd(゚д゚,,★) 鯉くんから『🍚炊いといて』リク ぶっかけて完食🍴*。 男子に限らず女子だって 。:*♡ダイ(。>ᴗ<。)スキッ♡*:。 普通の肉じゃがに飽きたら是非🙌🏻🎀 あーぴんさんに届きます様に💐.°♡ 𓈒 𓏸𓈒 𓂃𝒯𝒽𝒶𝓃𝓀 𝓎ℴ𝓊‪𓂃 𓈒𓏸
    ヴェルの作ってみた!投稿(【やみつき肉じゃがピリ辛韓国風】男子ウケ抜群、おふくろの味)
  • ちーさん
    ちーさん

    2023/12/25 16:23

    豚肉で作りました😭普段の肉じゃがの味に飽きていたのでこちらを作ってみましたがとっても美味しかったです〜!ちょっとまは肉じゃがはお休みしたいと思います。お汁にご飯を浸すと美味しかったです🩷
    ちーさんの作ってみた!投稿(【やみつき肉じゃがピリ辛韓国風】男子ウケ抜群、おふくろの味)
  • 1226982
    1226982

    2025/01/05 14:29

    初めまして☆ 下味冷凍できるレシピ探してまして目にとまったのですが、どの段階で冷凍したらいいんですが? 調理完成後に冷凍ということでしょうか?
【プロが本気で作る】基本の肉じゃが

20.【プロが本気で作る】基本の肉じゃが

調理時間20(煮込む時間は除く)

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安600

  • 冷蔵保存-

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

家庭で作る肉じゃがは、メークインを使うことが多いと思いますが、ボクは必ず男爵を使います。味の染み込み具合が良く、料理自体に一体感が出ます。

材料

牛肉(切り落とし)、じゃがいも(男爵)、人参、玉ねぎ、絹さや、だし汁、砂糖、みりん、醤油、サラダ油

作ってみた!

レビュー(2件)
  • もんぶらん°・*:.。.☆
    もんぶらん°・*:.。.☆

    2025/12/26 17:17

    いつも目分量で作ってた肉じゃが〜しらたきいつも入れるけど今日はシンプルに(*˘︶˘*)✨ お兄ちゃんの誕生日〜独り立ちして痩せちゃったから今日はリクエストの🦀カニざんまいと肉じゃがや手羽先食べさせたいと👏( ˊᵕˋ*)パチパチ 肉じゃがはやはり美味しい♥️基本って大切なんだなって(*´∀`*)ノさやえんどう無くて小松菜だけど美味しくいただきます❤😋 ガンガンさん、やはり基本✨素材が引き立って煮込みすぎてなく牛肉もやわ美味✨素敵なレシピありがとうございます
    もんぶらん°・*:.。.☆の作ってみた!投稿(【プロが本気で作る】基本の肉じゃが)
  • まゆの
    まゆの

    2025/09/13 21:58

    絹さや忘れた~💦 彩り淋しいけど『The・肉じゃが』 甘辛の味付けは、あ~コレコレ☝🏻 ̖́- 母の作ってくれた肉じゃが❣️ いつもは白滝を入れるけど、今回は敢えてレシピに忠実に作りました😆👍✨ 基本を抑えれば、アレンジも可能だよね💡´- 母にも持って行ったので、感想聞くの楽しみ🤗💗
    まゆのの作ってみた!投稿(【プロが本気で作る】基本の肉じゃが)
【コツあり】やっぱりこれが好き!ほっくり甘辛肉じゃが

21.【コツあり】やっぱりこれが好き!ほっくり甘辛肉じゃが

調理時間30

このレシピを書いたArtist

「これが食べたい!」とリクエストが来るほんのり生姜の効いた甘辛の、ごはんが進む肉じゃがです。煮込みの順序を変えるだけで中まで艶やかに仕上がりますよ♪

材料

豚しゃぶしゃぶ用肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、しらたき、生姜すりおろし、醤油、砂糖、酒・本みりん、水

作ってみた!

レビュー(1件)
  • モンチッチ
    モンチッチ

    2019/12/20 17:19

    お肉はいついれるんですか?自分のタイミングで入れちゃいましたが美味しくできたので良かったです
シンプルだけど旨い!味しみほくほく肉じゃが

22.シンプルだけど旨い!味しみほくほく肉じゃが

調理時間30(粗熱を冷ます時間は除く)

このレシピを書いたArtist

家族みんなが大好きな味! 味しみっしみホクホク肉じゃが ⁡ しっかりした味付けが好きな我が家 少し醤油を多めにしたこの味付けが一番喜んでくれました。 ⁡ お肉は固くならないように後入れで、 みりんは後入する事で照りっ照り〜! 最後しっかり冷ますことで味がしみっしみに。

材料

牛小間切れ肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、糸こんにゃく、水、ほんだし、醤油、酒、砂糖、みりん、絹さや

作ってみた!

レビュー(2件)
  • 1234876
    1234876

    2025/02/16 11:43

    牛肉がなかったので豚こまで作りました。 今日の夕食のために昼に作ったので、じっくり冷まして味を染み込ませます(^^)
    1234876の作ってみた!投稿(シンプルだけど旨い!味しみほくほく肉じゃが)
  • marine55
    marine55

    2026/07/01 22:35

    とても良い味付けで、ほんとに美味しくて、何度もリピしてます。家族にも好評です。
    marine55の作ってみた!投稿(シンプルだけど旨い!味しみほくほく肉じゃが)
汁まで美味しい!塩肉じゃが

23.汁まで美味しい!塩肉じゃが

調理時間25

このレシピを書いたArtist

我が家の塩肉じゃがです。 新じゃがいも、新玉ねぎの美味しい時期にぜひ作っていただきたい一品です。 汁多めです、スプーンですくって、じゃがいもとお肉と一緒に食べてみてください。 豚肉の旨みをじゃがいもや玉ねぎが吸って美味しさ倍増です! ご飯にもおつまみにもピッタリです。

材料

豚バラ薄切り肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、ごま油、水、酒・みりん、鶏がらスープの素、塩、粗挽き黒胡椒

作ってみた!

レビュー(3件)
  • けこす
    けこす

    2025/06/03 20:51

    簡単に美味しく完成しました💡 旦那さんは塩肉じゃがの方が、普通の肉じゃがより好きと言ってくれました😄 次は倍量で作ります!! 素敵なレシピありがとうございました🐷 とても、美味しかったです✨
    けこすの作ってみた!投稿(汁まで美味しい!塩肉じゃが)
  • りんりん
    りんりん

    2025/08/16 12:07

    簡単で美味しい! 黒胡椒かけたら、さらに美味しい! 汁まで美味しい! あっさりした肉じゃがを食べたい時は、また作ります
    りんりんの作ってみた!投稿(汁まで美味しい!塩肉じゃが)
  • まぁちゃん
    まぁちゃん

    2024/01/09 20:15

    いつもの肉じゃがより、この塩肉じゃがの方が好みです! 旨みたっぷりでした! また作ります!
プロ直伝!褒められる旨さの"煮ない"肉じゃが

24.プロ直伝!褒められる旨さの"煮ない"肉じゃが

調理時間30

このレシピを書いたArtist

3つのコツ ①肉を片面だけ焼く ②煮ないで蒸す ③最後に肉を戻す で褒められるレベルの肉じゃがをあなたに。

材料

豚バラ肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、サラダ油、砂糖、和風だし、めんつゆ、みりん

作ってみた!

レビュー(3件)
  • ハブラシ
    ハブラシ

    2024/09/18 19:15

    めんつゆは3倍・大さじ3にしてますが、得意料理にしたら!?といわれるくらい我が家の定番です✨豚こまや牛肉で作ったり、小さい子供がいるのでじゃがいもの切り方なども変えたりはしてしまってますが、我が家の肉じゃがレシピはこれで決まりです😊
  • shima
    shima

    2020/02/07 09:23

    作りました。 野菜の味を楽しめる肉じゃがができていい感じでした。 ただ、調理工程では、三番目の豚バラ肉の片面だけを焼くところが、油はねがすごくてなかなか苦戦するところでした。
  • チャーミー
    チャーミー

    2020/01/22 21:24

    豚バラではなく、しゃぶしゃぶ用の豚肩ロースで作りましたが、とっても美味しかったです!!子供達もパクパク食べてました☆
下味冷凍OK!レンジで簡単!!味噌バター鶏じゃが

25.下味冷凍OK!レンジで簡単!!味噌バター鶏じゃが

調理時間20

このレシピを書いたArtist

レンジで出来ちゃう簡単鶏じゃがです。味噌とバターでコク旨!!じゃがいもと時間差で入れることで、じゃが芋はほっくり、鶏肉は柔らかく仕上がります^^レンジならでは無水で出来るので旨味が凝縮!鶏の旨味を吸ったじゃがいもがこれまた最高です♪下味冷凍も出来るので、お肉が特売の時に作っておくと便利です♪ 薬膳効果 ☆じゃがいも...筋肉疲労、息切れに。胃痛、浮腫み、湿疹に、風邪予防に ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に  ☆味噌...腰やお腹の冷えに、二日酔いに、コレステロールの抑制と排泄、抗酸化作用、がん予防、脂肪肝予防、高血圧防止

材料

鶏もも肉、じゃがいも、味噌・砂糖、鶏がらスープの素、バター、青ネギの小口切り、粗びき黒こしょう

作ってみた!

レビュー(3件)
  • 1207859
    1207859

    2025/09/07 23:52

    簡単に作れて美味しかったです!
    1207859の作ってみた!投稿(下味冷凍OK!レンジで簡単!!味噌バター鶏じゃが)
  • あすか
    あすか

    2023/12/15 21:22

    ボリュームもあるしとても美味しかったです♪
    あすかの作ってみた!投稿(下味冷凍OK!レンジで簡単!!味噌バター鶏じゃが)
  • vivi
    vivi

    2021/10/18 22:35

    厚揚げをプラスしてボリュームupしました! 具材が増えた分、レンジだけだと味が全体にしっかり付くか不安だったので、じゃがいもをレンジで下茹でした後、フライパンでバターを溶かして焼き絡めて仕上げました(^-^) 家族にもじゃがいもと味噌が合うと好評でした!
我が家の肉じゃが【ほっこり和食】

26.我が家の肉じゃが【ほっこり和食】

調理時間20

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安500

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

我が家の基本の肉じゃがです。 あらかじめ火の通りにくい野菜をレンジで加熱することで時短レシピに仕上げました。 肉じゃがを作るのが苦手な方でも簡単に味が決まりますので、ぜひお試しください(o^^o) ○じゃがいもに期待できる効能。 ビタミンCを豊富に含んでおり、でんぷん質で保護されるため加熱しても損失しにくいです。また免疫力を高めるレクチンも豊富に含まれています。

材料

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚バラ薄切り肉、しらたき、ごま油、水、和風顆粒だし、きび砂糖(砂糖)、みりん、しょうゆ

作ってみた!

レビュー(5件)
  • 1057190
    1057190

    2025/02/23 08:29

    野菜をレンチンすることでかなりの時短になりますね☺️味も染みておいしくいただきました!
    1057190の作ってみた!投稿(我が家の肉じゃが【ほっこり和食】)
  • えみ
    えみ

    2022/09/05 22:41

    時短なのに味が染みてとっても美味しかったです。ご飯がすすむし、夫からも好評でまた食べたくなるお味でした♪有難うございます。
    えみの作ってみた!投稿(我が家の肉じゃが【ほっこり和食】)
  • りょん
    りょん

    2022/02/12 20:46

    短い時間で美味しくできあがりました。お味も濃くなく程よい感じ。美味しいレシピありがとうございました。
ピリ辛が美味しい♡『韓国風肉じゃが』

27.ピリ辛が美味しい♡『韓国風肉じゃが』

調理時間15

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安-

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存6~7

このレシピを書いたArtist

じゃがいもと牛肉、玉ねぎだけで。 ピリ辛だけどほっこり甘い、そんな韓国風の味に仕立てました。 ビールによく合います。

材料

新じゃがいも、牛バラ薄切り肉、玉ねぎ、胡麻油、水、みりん・酒、醤油・砂糖・コチュジャン、豆板醤、長ネギ(青い部分)

作ってみた!

レビュー(1件)
  • さっきんちょ
    さっきんちょ

    2024/02/03 16:50

    本当に美味しかったです! ※コチュジャンがなくて、、甜麺醤で代用したので、甘味が強めになりましたが、問題なしでした じゃがいもとタレが絡まって、ご飯がすすみます!
    さっきんちょの作ってみた!投稿(ピリ辛が美味しい♡『韓国風肉じゃが』)
ほっこりおかず♪牛肉じゃが【作り置き】

28.ほっこりおかず♪牛肉じゃが【作り置き】

調理時間20

このレシピを書いたArtist

じゃがいもはホクホクで旨味がしみしみ♪ 牛肉の旨味が食を増して、ご飯おかわり~。

材料

玉ねぎ、じゃがいも、人参、牛薄切り肉、サラダ油、水、砂糖、酒・みりん・醤油、だしの素、いんげん(冷凍使用)

作ってみた!

レビュー(1件)
  • そらまめ
    そらまめ

    2023/05/26 19:46

    美味しく作れました(^^) 冷蔵庫にあるもので作ったのでインゲンのみどりががなく茶色😅😅ですが美味しくできました✌️✌️
    そらまめの作ってみた!投稿(ほっこりおかず♪牛肉じゃが【作り置き】)
『レンチン♡ツナじゃが』これでいいの?ってくらい超簡単です…

29.『レンチン♡ツナじゃが』これでいいの?ってくらい超簡単です…

調理時間15(冷ます時間除く)

このレシピを書いたArtist

え、この手間でいいの?ってくらい簡単に作れちゃうメインおかずです♪材料切ったらあとはレンジにおまかせで完成♡同時に他の調理もできて時短にも(^^)/ツナ缶は油ごと加えることで手が汚れずノンストレス♪&旨味がたっぷり詰まっているので少ない調味料でもしっかりおいしい煮物に仕上がりますよ♡

材料

じゃがいも、人参、玉ねぎ、ツナ缶、醤油、酒・みりん・砂糖

作ってみた!

レビュー(5件)
  • 1207859
    1207859

    2025/07/30 20:41

    レンジで簡単に作れて美味しかったです!
    1207859の作ってみた!投稿(『レンチン♡ツナじゃが』これでいいの?ってくらい超簡単です…)
  • ぶんぶん🐝
    ぶんぶん🐝

    2024/12/03 20:11

    めっちゃ簡単ですごく美味しくて最高です!!
  • hiro★
    hiro★

    2023/10/19 18:30

    じゃがいもが小さめだったので4個にして作りました。レンジで簡単に出来て、とっても手軽で助かります!お肉ではなくツナなので、すぐに火が通るのもいいですね。
    hiro★の作ってみた!投稿(『レンチン♡ツナじゃが』これでいいの?ってくらい超簡単です…)
お肉柔らか♪コク旨スタミナ肉じゃが

30.お肉柔らか♪コク旨スタミナ肉じゃが

調理時間30

このレシピを書いたArtist

にんにくを加えてスタミナ満点!味噌とオイスターソースのコクも効かせます。豚肉は最後に加えることでお肉が硬くならずに仕上がります。味の染み込んだ翌日も美味しいです^^ 薬膳効果 ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りに、疲労回復に、生活習慣病予防に  ☆じゃがいも...筋肉疲労、息切れに。胃痛、浮腫み、湿疹に、風邪予防に  ☆人参...目の乾燥、視力低下、肝機能改善、食欲不振に、老化防止に  ☆にんにく...腫れものの改善に、風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防

材料

豚こま切れ肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、にんにく、水、醬油、本みりん、砂糖、味噌、オイスターソース、ごま油、青ネギの小口切り・白いりごま

作ってみた!

レビュー(1件)
  • こざかな
    こざかな

    2024/11/08 12:43

    めちゃくちゃ美味しかったです!!!!しかもサッと作れて味しみしみで有り難かった…!
    こざかなの作ってみた!投稿(お肉柔らか♪コク旨スタミナ肉じゃが)

SNSでシェアしよう

関連キーワード