定番&基本の肉じゃが

25

2018.10.26

分類主菜

調理時間: 25分

ID 367774

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

どなたでも食べやすい、定番&基本の肉じゃがです。シンプルですが、飽きのこない家庭の味です。基本をおさえたら、色々アレンジして自分なりの「家庭の味」を見つけてみてくださいね。

肉じゃが 牛こま切れ肉 定番おかず 家庭料理 肉じゃが しらたき シニア 基本の和食 じゃがいも 和食 にんじん

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
牛こま切れ肉 130~150ℊ
じゃがいも 中2個
ニンジン 1/2本
玉ねぎ 1/2個
しらたき 100g
インゲン 4本程度
A
3/4カップ
A
砂糖 大さじ1/2
A
大さじ1
A
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3
サラダ油 大さじ1
作り方
Point!
醤油の風味を活かすために、醤油は最後に加えます。インゲン以外にも絹さやなどでもOKです。
  1. しらたきはさっと茹でておく。長いものを使用する場合は食べやすく切っておく。
    インゲンは塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっと茹で、長さを半分に切る。
  2. 牛こま切れ肉は大きいものは食べやすく切る。
    じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。ニンジンは皮をむいて乱切りにする。玉ねぎはくし形切りにする。
  3. 鍋にサラダ油をひいて中火で熱し、牛こま切れ肉を炒める。色が変わったら、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを加えて炒め合わせる。
  4. 全体に油が回ったら、A

    水 3/4カップ、砂糖 大さじ1/2、酒 大さじ1、みりん 大さじ2

    を加える。煮立ったらアクを取り除き、しらたきを加える。蓋をして弱めの中火で10分ほど煮る。
  5. 醤油を加えて再度蓋をして6~8分ほど煮る。
  6. 仕上げにインゲンを加えてさっと混ぜ合わせ、器に盛り付ける。
128 3987
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    サクちゃん さん
    2020.05.25 17:48

    優しい味で美味しかったです!!実家の母が甘めの味付けだったので私も砂糖を少し多めにして甘めにしました(o^^o)また作ります〜♪

    楠みどり
    楠みどり さん
    2020.05.25 20:08:12

    サクちゃんさん、こちらも作ってくださりありがとうございます!盛り付けが上品で素敵です♡わかります、肉じゃがって、お母さんが作る食べ慣れた味が一番美味しいですよね(^^)是非また作ってみてくださいね♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    シニア×作り方 (11) 和食×米油 (6) にんじん×塩鮭 (5) しらたき×醤油 (3) じゃがいも×豚ロース肉 (3) 基本の和食×黒豆 (3) 定番おかず×麻婆豆腐 (3) 家庭料理×鶏胸肉 (3) 牛こま切れ肉×麺つゆ (3) 肉じゃが×麺 (3)
    もっと見る

    「肉じゃが 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは